Prism(Blitz)デッキを言語化してみる

始めに

Flesh and Bloodを初めて2ヶ月の素人が自分のデッキについて振り返るために書いてみました。
見当違いの内容などは多々あると思いますが、言語化することで見えてくることもあるのでとりあえず書いていこうと思います。
もし読んでいただいてアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

デッキリスト(採用理由と感想)

装備品

Hero: Prism
Weapons:
Luminaris
 ┗説明不要の必須武器。使わない理由はない。

Equipment:
Arcanite Skullcap
 ┗防御値あり、Arcane Barrierありの便利装備。
  しかし、自身がライフで押すことが多いPrismであったり、一撃で多くの
  Arcaneダメージを受けることが多いのであまり活躍させたことが無い。
  Crown of Reflectionに変更するかを悩み中。

Crown of Providence
 ┗強い。便利。のパート1。
  Arcaneダメージ以外は常にコレ。
  防御値2、カードの入れ替え効果ともに便利すぎる。

Dream Weavers
 ┗Phantasmされそうな相手には優先的に採用。
  使いどころがまだ下手。

Fyendal's Spring Tunic
 ┗強い。便利。のパート2。
  けど使い手がカウンターを乗せ忘れるのがダメ。
  CCでも使うので忘れないようにしなといけない。

Nullrune Gloves
 ┗Arcaneダメージ対策。

Phantasmal Footsteps
 ┗強い。便利。のパート3。
  防御値の付与はもちろん、何よりPhantasmされたときに行動ポイントを
  リカバリーできるのがありがたい。

Silent Stilettos
 ┗Arcaneダメージ対策。+Phantasmal Footstepsの代用として。

Vambrace of Determination
 ┗使いやすいと聞いたので採用するも性能を活かしきれてない。
  オーラで殴る→Attack Reaction使用で黄色ピッチ→go again付与
  の流れをしっかりと認識してプレイしていきたい。
  もしくはHit効果を確実に通したい時にしっかり使っていく。

Wave of Reality
 ┗実質2点防御。出たSpectral ShieldはLuminaris効果で殴れる。
  とても便利。

メインデッキ

(2) Fractal Replication (red)
 ┗通称コピー。Herald of Eruditionを全力防御してくれた後に
  これでコピーして再度打ち込みたい。
  他にもWartune HeraldやMiraging Metamorphの後に使いたい。
  ただし、コピー元がsoulに入ってしまうと使えないので注意。
  0コストなので非常に使いやすい反面、コンバットチェイン上に
  無いと使えないのでまったく使えない時もある。
 
(2) Miraging Metamorph (red)
 ┗1コスト7点のハイパフォーマンスその1。
  Phantasmされてもオーラをコピーするから相手に選択を迫れる。
  Illusionist使うなら必ず入れたいカード。

(2) Wartune Herald (red)
(2) Wartune Herald (yellow)
(2) Wartune Herald (blue)
 ┗1コスト7(6,5)点のハイパフォーマンスその2。
  個人的にコスト1であるのが最大の採用理由。

(2) Celestial Cataclysm (yellow)
 ┗0コスト7点。soulを3枚使う。
  自身の動きとしてPrismの能力でsoulを変換している余裕があまりない。
  soulが結構貯まるのでフィニッシュブローとして使用。
  あとはデッキ内で唯一Phantasmが出来るカードであることも重要。
  ただ、Phantasm狙いであればCommand and Conquerとかでも良い
  可能性もあるので今後の検討課題であると思う。

(2) Herald of Erudition (yellow)
 ┗Dominate+5点、Hit時2ドロー。
  非常に強力。2ドローからの追撃でライフを削っていきたい。
  Fractal Replicationがあれば完全にブロックされてもコピーでもう1回が
  非常に魅力的。できるだけセットで使っていきたい。

(2) Phantasmal Symbiosis (yellow)
 ┗1コスト6点のハイパフォーマンス。
  また、カード名を指定することでそのカードをターン終了時まで
  Illusionistとして扱う。
  相手の所持カードを予測してPhantasmされないようにしたい。
  ファティーグ相手であれば前半はピッチに回して後半の
  Drone of BrutalityなどからPhantasmを防ぐようにしたい。
  もしくは自身のCommand and ConquerなどをIllusionistにして
  go again付与するのも面白いかもしれない。

(2) Spears of Surreality (yellow)
 ┗1コスト4点、go again持ち。正直パフォーマンスは低い。
  採用理由は黄色であること、1コストであることのみ。
  他の1コストがある場合は最優先で黄色ピッチとして使用。
  また、Herald of Eruditionがある場合も優先的にピッチ。
  アタックアクションとして使うときは最後の詰めの場合が多い。

(2) Herald of Protection (yellow)
(1) Herald of Protection (blue)
 ┗2コスト6(5)点、Hit時Spectral Shield token生成。
  Spectral Shield tokenの生成が強い。
  とはいえ、1コストのアタックカードがある場合はそちらが優先される
  傾向にあり。そのためピッチ使用が多め。青に関してはオーラのための
  ピッチにされがち、この辺りの整理は今後必要かもしれない。

(2) Herald of Rebirth (yellow)
 ┗2コスト6(5)点、Hit時にPhantasm持ちのカードを墓地から
  デッキトップへ置く。
  Herald of Eruditionや1コスト7点系を再利用していきたい。
  しかし、2コストのため現状は1コスト優先でHerald of Protectionと
  同様の扱いとなっている。

(2) That All You Got? (yellow)
 ┗ガード値3で2以下の攻撃をガードで1ドロー。
  条件付とはいえガード後に手札を補充できるのは偉い。
  しかし、1ドローが優秀ゆえにそれに気を取られてガードするポイント
  を読み間違え余計なダメージを受ける失敗もあり。

(2) Sink Below (yellow)
 ┗本当は赤を使いたい。しかし、デッキの安定性を求めてガード値が
   1低くても黄色を採用。個人的にはリアクションを使わない
  ような相手の時にピッチに回して使えるのは便利だと思う。
  正直、Prism(Luminaris)以外では黄色は使わない。

(2) Soul Shield (yellow)
 ┗ガード値6は偉い。Dorinthea相手の時とかに大活躍。
  アーセナルに埋めておくと安心できる。
  ただ、基本的には攻撃したいデッキなので相手次第では即ピッチ行きに
  なることも多め。

(2) Genesis (yellow)
 ┗ターン開始時にsoulを増やした上で、Spectral Shield作ったり
  ドローしたり強いことしか書いてない。
  ただ基本は殴るデッキなので第1ターンや手が詰まった時に
  使う事が多めでそれ以外はピッチ要因になっている。
  ただ、苦手なBravoなどが相手のときはAura戦術の要になるので
  優先順位は上がる。

(2) Merciful Retribution (yellow)
 ┗Phantasmされてもarcane damage飛ばしたり、soulを増やしたり
  便利なカード。
  ただ基本は殴るデッキなので第1ターンや手が詰まった時に
  使う事が多めでそれ以外はピッチ要因になっている。
  ただ、苦手なBravoなどが相手のときはAura戦術の要になるので
  優先順位は上がる。

(1) Haze Bending (blue)
 ┗トークンではないAuraが壊れたらSpectral Shieldを出すカード。
  あまり活躍した印象は無いので差し替え対象の候補。
  ピッチとしての使用が多かったり、余裕があったら場にだして
  Luminaris効果で1点のダメージ要因として使用が多め。

(2) Passing Mirage (blue)
 ┗Phantasmを消してくれる重要カード。
  出しておくととりあえず安心。
  また、相手が優先的に狙ってくれるので手数の少ない相手であれば
  Spectra効果で優位にゲームが進められるので重宝している。

(2) Pierce Reality (blue)
 ┗最初のIllusionistアタックを+2してくれる便利Aura。
  Herald of Eruditionとの相性が非常に良い。
  Dominate+7点は素敵。
  これを維持しても良し、Spectra効果で相手に制限かけても良し。
  あとイラストが猫?虎?熊?で可愛い。

(2) Shimmers of Silver (blue)
 ┗1ターンに1回、最初に殴りに行ったAuraに+1カウンターを乗せる。
  維持できたらその分優位を得られるカード。
  乗せる優先度はShimmers of Silver以外>Shimmers of Silver>
  Spectral Shieldとして動いている。
  Spectral Shieldはダメージの肩代わりで強制的に消えるのでこれを
  含めたAuraを優先。

デッキリンク

デッキの回し方、優先したい動き

デッキの回し方

①4枚手札での最大火力
 黄色ピッチ→Wartune Herald (red)→Miraging Metamorph →
 Fractal Replication の動きで21点飛ばせる。

②手数が少なく高打点の相手にはPhantasmされ続けるのでAura戦術で対抗。
 ただし、もともと殴る主体の構成なため基本的には厳しい戦いになる。
 先手を取って初手にAuraがあることをお祈り。

③②以外の相手には強気に殴り合いを挑む。
 攻撃を受け始めるとデッキが回らなくなるので攻撃札は温存し、
 Defense Reactionを有効活用し立ち回る。
 状況によってはライフが1点でも残って返しに反撃できるのであれば
 ライフで受けて次の攻撃に備える方が勝率良くなった。

④arcane damage主体の相手の場合は手札を使い切らず、
 0コストで3ピッチできるAura等を残してarcane damageを
 軽減しつつ、無理せずに殴りきるプランを取る。
 調子に乗って殴り過ぎない。

優先したい動き

①黄色ピッチして1コストのIllusionistアタックを2枚使用。
 その後0コストのAuraを置いて終了。
 この時、Phantasmされた場合はPhantasmal Footstepsの効果で1コストで
 行動ポイントを得て追加のピッチを切って2枚目のIllusionistアタックに
 繋げたい。余ったコストでsoulがある場合はSpectral Shieldを出す等する。
 とにかく1ターンで2枚のアタックを使って圧をかけていくことを
 心がける。また、Auraがある場合は合間でしっかりダメージをとりに
 行く。

②Herald of Eruditionがある場合は①の動きには縛られず、優先的に使用。
 Phantasmを消す効果があるなら最初から打つ。
 Phantasmが消せないなら他のIllusionistアタックを使い相手が防具の使用
 するのを期待しながら様子見をする。
 Fractal Replicationが一緒にあったら心の中でニヤニヤが止まらない。
 初撃のHerald of Eruditionを全力で止めてくれるとsoulには入らず
 コンバットチェイン上に残るのでHerald of Eruditionをコピーする。
 初撃が通っても2ドローできているので、追撃分をコピーすればよい。

最後に

初心者の駄文をここまで読んでいただけてありがとうございます。
諸先輩方のお陰で楽しくFaBを遊べています。
最初は全然勝てず、何度か心が折れかけたこのデッキですが、
自分好みにカスタマイズしたり、カードの理解を深めることで最近は
勝てるようになってきました。
今回、これを書いてみたことで理解の浅いカードやさらなる改造が
出来そうな部分が見えてきたので有意義だったと思います。
あと、新プリズムさんが出る前に書き終わってよかった。
今後は新プリズムさんでCCを組む予定ですのでタイミングをみてそれも言語化してみようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?