見出し画像

自然農法の米作り/籾撒きから3週間半

こんにちは、泊です。
前後しますが、今回は、5月13日に田んぼにいったときの様子です。

4月17,18日の籾撒きから3週間半。

カバーを外すと、稲の赤ちゃんがそよそよと、気持よさそうに風を受けていました。

この日は、草抜き。

混じって生えているヒエも抜いていきました。ヒエと稲は見た目が似ていて、それぞれの特徴は、土から出たところが二つに分かれているのがヒエ。まっすぐ一本生えているものが稲。

よくよく見ると、籾から発芽している様子が観察できました。

籾があるうちは、雀が食べにくるということで、カバーをしているそうです。
籾がなくなるとカバーを外します。


この日から1ヶ月。
田植えを迎える日の苗は、こんなに大きくなっていました。



秋の稲刈りの際にとっておいた籾を春先に撒き、発芽して、苗となる。

自然のもつ、豊かな力を肌で感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?