見出し画像

40代をどう考えるのか

私はアウトプットがとても下手で、文章を書く事を苦手と言い訳をしている。実際に嫌なんだけど、でも始めないといけないとnoteも登録してても放置してた。
何から書き始めようかな?なんて考え出したら、やっぱり始まらない!

そんな時に、ドイさんのXでの投稿

https://x.com/doindoin2022/status/1776973931876094187?s=46


今しかない!
これを逃したらスタートしない!
ドイさん、めっちゃ助かります。と思い、初投稿してる。

少し前に47歳になって、40代を考えたんだけど、そんな書くこともない。


転職したのが39歳

元々は社会教育関係の非正規職員で、まぁ未来なんてなかったね。仕事は嫌いじゃないんだけど、

非正規は非正規

給料も少なく待遇も悪く(自分が悪いんだけど)、けど動いてもなかったのでそりゃ自分が悪い。
でもありがたい事に頑張った30代のおかげか何ヶ所か転職の話もあり、今の職場にお世話になってます。

転職した理由は、結婚するため


給料が少ないと生活ができないから、39歳にして現実を見だしたんですよ。養える男にはなりたかったんです。
今は、子どもが苦手だった私も、5歳男の子、3歳女の子の父親。結婚して良かったと思ってる。

65歳になった自分を想像した事ある?

最近話題になる話は、結婚してない人が増えたね。って話。

「お子さん何歳になった?」
「まだまだ先が長いねー」
なんて会話する機会が増えたのですが、同じぐらい

「うちの子は結婚してなくて、する気があるのかないのかもわからないんだよね」
「ちゃんと結婚して偉いよ」
なんて会話。

別に結婚することが絶対でもないし、独身も自由だと思う。その人の選んだ人生だ。でも親としては結婚してほしいし、孫の面倒をみたいって人も多いと思う。

難しい問題ですよね。

自分はですが、歳とった時の自分を想像したら、やっぱ結婚したかったな。周りが結婚して、家族もいなくなった時を想像したら、子どもも欲しかった。けどその為に結婚したんではなくて、一度諦めた結婚が必死に頑張った時期に出会って結ばれたんです。

今独身で、
自由だ!
楽だ!
趣味が楽しい!
ってあなた、ちょっと未来の自分を想像してみ。そんな悪くないよ。


子どもが大きくなるにつれて不安も膨らむ

少しは収入も良くなったけど、それでも子どもが大きくなってくるとお金の不安がつきまとう。お金だけではなくて、職場での自分の居場所ってのも考える。

自分の席はいつまでもある?
子どもを不自由なく育てられる?
老後はお金あるの?
と考えるとやはり怖くなる。


そんな時にSUNABCOに出会ったわけですよ。

ここからは、また次に書こうと思います。


下手な文章を長々とすみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?