見出し画像

【FF14】黄金のあれこれ。

*注意*
 
内容にFF14「黄金のレガシー」のネタバレを含みます。
 7.0クリア済みまたはネタバレを気にしない方のみ閲覧ください。
 また、肯定的・否定的な感想が双方ありますので否定的なものが不快に感じる方にはお勧めしません。

▶FF14、黄金ってなんだ?の前置き

 今遊んでいるゲームのひとつにFF14というのがある。
 FFとはFINAL FANTASYの略で、一度は聞いたことがあるかもしれない。

 私は既にこの内側にいる人間なので、FF14が世間的にどれくらい認知されているゲームなのかはわからないけど、とりあえずMMORPGに分類されるオンラインゲームである。

世界で累計アカウントが約3000万人らしい。とりあえずいっぱいいる。

ファイナルファンタジーXIV | SQUARE ENIX (finalfantasyxiv.com)

 そのゲームに最近新しいパッチがきた。
 簡単にいえば、新シリーズが始まったのである。
 それが「DAWN TRAIL」、サブタイトル(?)を黄金のレガシーという。
 大体の人は略して「黄金」と呼んでいる。多分。

 新シリーズ。公式から「ヒカセンの夏休み」という話が出ていた。
 ヒカセンとは光の戦士(主人公)のことで、前シリーズが私としては大変良かったことと、何かを背負って戦うのではない初めてのストーリーになるかもしれないとくれば、わくわくするしかなかった。
 夏休みっていくつになっても魅力的な響きだって思うよね。

▶黄金のあれこれ

 さて、タイトルの黄金のあれこれとは――
 格好良く言えば黄金をプレイしての所感であり、ざっくり言えば取り留めのない感想ともいう。
 個人の素直な感想なので、良いことも悪いことも出てくると思うけど、私はこう思った・感じたってだけなので、「へぇ、そう思ったんだぁ」くらいゆるく受け止めてもらえるととても嬉しい。
 そして、おそらく途中でゲームの話から逸れていくことも多々あるので、また逸れてんなーとゆるく見守ってくれるともっとHAPPY。
 内容は項目に分けてとか時系列ごとに〜とかなると続かないので、黄金に関わる思いついたことをただ書いていこうかなと思う。

▶グラフィックアップデートと私

 今回パッチと同時にグラフィックアップデートがあった。
 黄金のベンチマークで新しいグラフィックの確認はできたものの、実際にゲーム内で動いたり、エモートをする様子を見れるのはアーリーアクセスが始まってから。
 自分のキャラクター(以下、自機)が一体どんな感じに変わったのか、それとも変わらなかったのか。景色や色んなものの質感はどうなっているのか。
 SS(スクリーンショット)を撮るのが好きで、特に風景を含めて自機を撮るのが好みという私は、とても楽しみにしていた。

 いざ、ログイン初日。
 最初にしたのはやっぱり景色を確かめにいくこと。それからグルポ(ゲーム内のSS撮影ツール)を起動すること。
 そこでやっぱり私は非戦闘民族なんだなって思ったね!

 いやー、それでね。グラフィックがね。めっっっちゃ綺麗。ほんとに綺麗。なにこれすごい。
 私のプレイ環境が、黄金実装少し前にPS→PCと変遷したのでもしかしたらその影響もあったのかもだけど!それでも!なんかよくわからんけど、すごい!! ありがとう公式!!! ってなった。
 綺麗になるよ!って聞いてたから、プラセボも多少あったと思うけど、なんかちょっといつも見てる世界が輝いた感じがしたし、そう思って見てるから細かいところ比較したらそこは変わってないぞってオチもあると思うけど、それでも「グラフィックアップデートすげー!!!」ってなった。
 新しい世界で冒険が始まるんだなー!ってテンションが上がると同時に、今までの風景もゆっくり見て回りたいなと思ってうきうきしてた。
 一方、これだけの変化を起こすための技術者の労力を考えると、大変だっただろうなと門外漢ながら想像したりした。

 そして、自機。
 前のパッチ(暁月)は途中からアウラでやってたので、黄金は元々始めたミコッテでやるかアウラ続投するかで悩んでいた。
 アウラも正直かわいいし、このまま綺麗になるなら続投でもいっかなーとか。でも、心のホームがミコッテだからメインクエはミコッテで走りたいなーとか。
 結局決めきれずに黄金始まっちゃったんだけど、羽根ちゃんかわいいねって言ってもらったり、はくさんはやっぱりミコッテだよ!って言ってもらったり。自機を褒めてもらったり、このイメージだって認識してもらってたことにちょっとの驚きと多大なる嬉しさと。
 それだけ自分を認識してもらっているということだからね。とても感謝。

 とりあえず、夏休みの初日だし。見知らぬ土地への旅行だし?私も出発を撮るか!の結果がこれ。

黄金開始後、自宅前にて

 アウラですね。羽根ちゃんかわいいですね!と思ったんだけど。
 グルポで色々エモート試してたら、微妙に違うのよ。表情の印象が。
 どこがどうって言えないんだけど、多分少しの唇の厚みだとか、目の印象だとか、そもそものエモートの表情の小さな違いだとか……
 多分そういったものを総合した結果の「違和感」みたいな。
 別にかわいいんです。不満は全然ないんです。ただ、そのちょっとの変化が自分の自機のイメージとか求めてるかわいいとちょっとずれていて、それがややひっかかったので、1回ミコッテでも試してみるか、と。

 グラフィックアップデートの関係で、公式から幻想薬(キャラクリの変更アイテム)を無料で配布してくれていたし、今回からの仕様変更で60分は何度でもやりなおし可だったので、それなら1回試してこれだって思ったほうでいいかなって。
 ていうか、幻想薬の仕様変更最高でしょ。キャラクリとインゲームで違う!っていうのを調整し直せるのってほんと画期的よね!

出発後の船上にて

 その結果のこのSSである。
 ミコッテは目がきらきら輝いて力強く、元々の活発さというか元気いっぱいな印象がより強くなって、かわいいな!すき!! ってなったので、ミコッテに戻りました。

ムービーのアップ。
エレンヴィルくんもHQ

 ムービーの映像も綺麗で、なんか自機の表情がとても活き活きしていて、とってもSSが捗りましたね!多分、黄金中で自分で撮ったSSよりも、カットシーンとかのSSの方が多いかもしれない。
 自分で撮るのはストーリー走ってからゆっくりじっくり撮ろうかなって思ってたのもあるんですけど、それでも堪えきれなくてグルポのみでもさくっと撮ったりしてた。でもまだまだ撮り足りないし、我慢して進めてたのでゆっくり時間ができたら各地巡りたい。

ちょっと憂いのある表情もイイ!

ここの景色が良いとか、光のこの感じが好きとか言いたいことはいっぱいあるけど、「グラフィックアップデート」の項目にいれるとめちゃくちゃ長くなりそうなので、各地の景色の話とかは別の項目の時にでも。


ここまで読んでいただき、ありがとう。
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?