見出し画像

ブログ記事をパクられたらどうしますか?

今日のお話は、

【ブログ記事をパクられたらどうしますか?】

というお話。

ぼくの知り合いのブロガーが記事をパクられて、悲しい思いをした方がおり、その方は、記事のコピペ防止策を取っていなかったため、

記事の一部分をパクられたそうです。

今回ご紹介する例は、

記事全部丸パクリ。

というものです。

被害に遭われたのは、Twitterで仲良くさせてもらいつつも、いつもSNSの最先端を走り続けている方です。

かなりブログもされていて、いくつもサイトをもっているようで、
その中のひとつがパクられたとのこと。


あなただったら、どうしますか?

動画なら運営に通報して、アカウント凍結や削除、裁判まで持っていくことができます。

ですが、ブログはそうはいきません。ネット上には似たような記事がたくさんありますから、動画のような対処は難しいのです。

記事をパクられる前に対策をすることをお勧めします。

まずは、

★パクった本人へ警告

★記事やサイトのコピペ対策。

・僕のメルマガの特典でコピペ対策についてお話しています。

★真似できないような独自のサービス、コンテンツを発信する。

・音声コンテンツや動画など

などがあります。

思った以上に少ないですね...。

どんなに対策をしていてもコピーは出来てしまいます。

手動でのコピー、THMLソースからのコピペ。
プラグインを使った記事の流用。

対策をしていても、結局はイタチごっこになってしまいます。

では、実際にパクられたらどうしたらいいの?

実際にパクられて、対処するときの方法をご紹介します。

【対処の方法】

★Googleに著作権侵害を報告
ウェブマスターツールの著作権侵害による削除フォームから削除要請ができます。
フォームはこちら↓
https://www.google.com/webmasters/tools/dmca-notice?pli=1&hl=ja

★パクリ記事が掲載されているサイト運営に通報。
ライブドアブログやはてなブログ、アメブロといった無料ブログサイトの場合。

★元記事の画像などを差し替える。

まとめると、こんな感じです。↓

・パクった本人に削除要請
・Googleに削除要請
・運営元に削除要請

今回の対処法を勉強するにあたり、こちらのブログを参考にしました。

【参考にした記事】
Naifix
【ブログ記事が丸パクリされたので仕返し!覚えておきたい3つの対応方法】
https://naifix.com/revenge/

ブログの対処法などためになることがたくさん載っています。

ブログをやっていると、必ず問題になるパクリ問題。

被害に遭わないためにも、万全の対策とその対処法を知っておくのが良いかもしれません。

今日のお話は、「ブログ記事をパクられたらどうしますか?」というお話でした。

ブログだけじゃなく、テキスト系のコンテンツは、パクられる可能性が高いので、
パクられるかもしれないと思って身構えておく必要があるのかもしれませんね。




最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
内容がよかったよ!と思った人は、イイネ!してもらえると今後のモチベーションと励みになります。

ブログをやっています。

ファッションブログ
https://xn--bck1be5b6ek1jk0h.com/

無料メルマガ登録で、すこしタメになるお話を配信中です。(╹◡╹)
メルマガ登録はこちら
http://hakofashion.jp/l/u/17ml3kuWKpk513lU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?