米津玄師-『POP SONG』歌詞+意味+解釈(考察)|hako

①大まかな解釈

世の中全てくだらねぇ みんなどうかしてるに気づいた主人公の話 
最後には、自分の人生なんだからくだらなくてもいい 自分が楽しければいい
そんなことを伝えてるように見えました

歌詞の中で愛を歌っている主人公がありました
サビの歌詞「愛を込めて」は何に向けてのものなのか... 二つ考えられました
「ゲーム」と「君(恋してる人)」です どちらの目線でも考えてみてください^ ^

《意味》タイトルの意味
・ポップ(pop):弾ける。大衆向きであるさま。また、時代に合ってしゃれているさま。
・ソング(song):歌。


②歌詞

ちゃらけた愛を歌ってるベイビー きらめいてシックなメロディ
誰も見当たらない 夜がまたひとつ
頭空っぽチープなハーモニー 誰だって愛されたいのに
いらないことばかり 口をつく始末

《意味》
シック(chic):上品な。洗練された。
チープ(cheep):安い。安っぽい。くだらない

ちゃらける:口からでまかせを言う。 冗談をいってふざける。
口をつく:意図しないで,思いがけず何かを言ってしまう
《解釈》
【】冗談で「愛されたい」と言ってる僕。でも想像の中ではキラキラ輝いている
夜はいつも一人。誰だって愛されたいと思うだろう でもそう簡単にいかないから今の僕がいる

どうしちゃったの皆 そんな面で見んな
まともじゃないよあなた方 あー喧々諤々けんけんがくかくさんざっぱら
雨にうたえば なんて晴れやかだ
さぞかし大層たいそう楽しかろ あーりんりんらんらんあっぱっぱらぱー

《意味》
喧々諤々:さまざまな意見が出て、やかましいこと。
《解釈》
【】僕は社会に馴染むことができない。僕以外全員おかしいと信じたい
雨の雰囲気で今の感情[悲しみ,怒り]を吐くと心は少し楽になった
(結局一人でいる方が一番楽しい)

123で愛を込めて もう一生遊ぼうぜ
準備してきたもの全てばら撒いて
そうさどうせ何もかも 全部くだらねえ
君だけの歌歌ってくれ
それもまた全部くだらねえ

《解釈》
【①ゲーム】さあ僕が一番好きなもの[ゲーム]で遊ぼう 僕だけの世界で楽しもう 側から見ればくだらねぇと思われるかもしれないけど
【②君】ずっと気になってた人に愛をぶつけてみた。成功とはいかなかった でもどうか君だけは他の人「みんな」と同じにならないでくれ 

だらけた恋がしたいのさレイディ モラリストあきれるセオリー
嫌なことばかり 春が過ぎていく
猫足のバスタブでフライバイ 飛んじゃってお茶の子さいさい
唱える呪文は ビビデバビビデブー

《意味》
レイディー(lady):女性。貴婦人。婦人
モラリスト(moraliste):現実の人間を洞察し、人間の生き方を探求して、それを書き記した思想家のこと。
セオリー(theory):仮説。理論。理屈。
フライバイ(fry-by):探査機が惑星あるいは惑星の衛星の近くを通過すること。
《解釈》
「恋をしたい」という願いを聞いてほしい こんなの理屈でもなんでもない。相手の気持ちなんて全然考えてないな 少し近寄ってみるけど全然ダメでその間に時間は途方もなく過ぎていく 呪文でも唱えてどうにかなってほしい

我がストーリー 愛の成す通り
生きてたい夢中に 全てが遊びの様に
異常にくだらねえよ何もかも
君だけの歌歌ってくれ

《解釈》
愛に導かれてる人生。全てを遊びのように過ごしたい

どうかしてる どうかしてる あいつもそいつもみんな変だ
ちょっとついていけない 楽しめない イカれてるエクスタシー
どうかしてる どうかしてる 全てが全部くだらねえんだ
君だけの歌歌ってくれ

《意味》
エクスタシー(ecstasy):快感が最高潮に達して無我夢中の状態になること。
《解釈》
【】みんなと同じように楽しめない 僕から見たら全てくだないことにしか見えない

素晴らしいほど馬鹿馬鹿しい
これぞ求めていた人生
君は誰だ 教えてくれよ
どうせ何もないだろう?

《解釈》
【】そんなみんなとは違ってこんな馬鹿馬鹿しくてそして、おもいっきり楽しい人生なんてやっぱり最高。
【量産型人間】君は誰だ?どうせ「君だけのもの」なんてないだろ?

やかましいことはなはだしい
これぞ価値のある人生
誰でもいいけど君がいいんだよ
愛を歌っておくれ

それもまた全部くだらねえ

《解釈》
【】僕は甚だしいほど価値のある人生を過ごしている 自分だけの愛を向けられる「相手」を見つけたから さぁ自分だけの愛を歌ってくれ

それはくだらないこと(ばかげたこと)に過ぎないけどね

※歌詞は「POP SONG」コメントより引用
【本家様】https://youtu.be/mHP6-D-yBEw


ゲームみたいだった(mv)


_違うジャンルにも挑戦してみました_
ずっと聴いてたら考察したい!と思って勢いで投稿させていただきました
たまにこうやって違うジャンルの曲も投稿していければな。と思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?