+の中に埋められていた範囲

今回の中身は、人によってはセンシティブな話だと思われる。
性別カテゴリでマイノリティに含められる部分の話。
プライド月間とやらが過ぎたから触れる。

というか、箱の中身に興味の無い人なら、
別に見なくても支障がない。 



クッションを置いておきましょうか。



クッション!!!!!!!









よし、こっから先は自己責任。





あくまで「現状」の話になるのだけど、
箱はノンバイナリーやらアセクシャルだとかそのへんのいきもの。
「自認としては男女のどちらでもない」タイプ。
あとアロマンティックでもあるようで。

 
……この辺の単語で好奇や侮蔑の目しか出てこないなら、
むしろ今すぐ読むのやめてほしい。


正直に書いてしまっていいのであれば、
セクシャルマイノリティだとされているものが、
「扱えば金のタネになる」
そうわかった途端、あちこちが担ぎ上げ始めた流れが、腹立たしくもある。
知る気すらなかったくせになあ、という毒も出る。


それらへの理解を深めようとするどころか、
他人を勝手に消費して、自分だけ気持ちよくなっているだけで、
それはお前のオナニーと何が違うんだ、みたいなのも増えた。
エンタメ消費の枠を出ないというか、
出る気がないなとわかってしまう程度なのが見えるというか。
まあ、自分が当事者でないから他人事なんだろうな。
……というシラけ方になる。

多様性の中にはそれらもまた内包されるものなので、
反感は持つけど、それはそれとして折り合いはつけている。
関わろうとしなければ害も少なくできる。

そうではない、本当に尊重して接してくれる、
その範囲は、とてもとても狭い。
いるだけ幸せではあるんだ、それはわかる。


少なくとも外野からヤジるだけの人が好意の対象になりはしないし、
興味を持たないだけならワンチャン抱けるのでは、
みたいな下半身の性しか見えていないのは、
体が同性だろうが異性だろうが平等にお断りである。

興味関心が持てないならその段階をすっ飛ばして体の関係を持っていい、
なんてわけがあるか。
シナリオスキップ機能なんて搭載しとらんので、
どうぞ、より需要に合った誰かのところへ。

(実際にそういうノリで誘いをかけられ、腹が立った経験アリ)

心もそうだけど体も尊重してくれ。
他人は蔑ろにしていいもんじゃない。
フリだけしてるのは本人が思っているより伝わるし、
されてる側にはわかってしまう。


「現状」としているのは、
今後もずっとそうだ、と言い切ることはできないから。
性自認は揺らぐこともあるもの。
もしかしたら、今ではないいつか、どこかで、
恋に相当するような「なにか」を知る可能性もあるし、
そんな日は死んでも来ない、かもしれんので。

自分自身の体験、でないものであれば、
読めるし聞けるし書ける、くらいのもんなので、
人によっては、言わなければそうだとわからんかも。

他の人のそういう発信を摂取しても拒絶反応は出ないし、
なんなら素直に応援もできてしまうので、
根本的に抜け落ちた感覚では多分ないんだろう。

年齢制限のある話を書くこともできるけど、
それも「自分の身に降りかかる出来事ではないから」で、
登場人物への感情移入があるだろ、と言われても、
「はて……」みたいなことになる。

イケメンやら美人やらかわいいだとかは、
情報として「そういうものだ」とわかりはするけど、
自分がそれらの要素をもってして性的に興奮するのか?
ってなると、いや別に。で終わってしまう。
フィクションの存在にすらそうしたアンテナが働かない。


頭の中で、その手の回路がどっか千切れているのかも。
作られなければ無いですね。くらいにわからない。
ある意味生きにくい。
オタトーク的にも盛り上がる部分でノりにくい。
なんならここは多少の申し訳無さまである。



なんにせよ、箱のこれらの点について知ったことで、
特に「何かしら特別に配慮しろ」とかは無い。
そういうやつもいるんだ、くらいに思っていてほしい。
箱としても、変な勘違いを持たれるよりはマシなので。

あなたのひと押しが箱を少し長く生かします。たぶん。 活動が長続きすれば、話せるものも増えるかな。 まあ、お好きなように。強制はしませんよ。