親の背中

なぜ私が仕事を続けるのか。
それは背中を見せたいから。それは、仕事でしか見せられないかというとそうではない。
私にとっては、家事をしているより仕事をしていた方がかっこいい背中をみせられるというだけ。
もし私が料理や家事をすることに拘りをもってできるのであれば、仕事を続けていないかもしれない。でも家にいるとつい、、だらだらしそうだったので私は仕事を続けた。

働く背中を見せる中で、私は会社でも表彰されるようなできごとがあった。子どもたちはとても誇らしそうで、仕事をすることを応援してくれるようになった。

ママが仕事してたらさみしくない?
こんなことを聞いても、
「ママは仕事していいよ!それが似合ってる!むしろ、もっと仕事してほしい!」


と答えてくれる。
そして将来を考えるときにも、当たり前のように仕事のことを語る子どもたちになった。
さらに、単身赴任夫からの電話では、

ママ大変そうじゃない?
というパパからの質問に、
「大変に決まってるでしょ!家のことも仕事も全部やってるんだから!だから僕たちもがんばってるよ!」

となんとも頼もしい返事をしてくれるまでになった。
私は働く背中をみせて正解だったと思っている。私の背中をみて、しっかり成長していく子どもたち。その存在がまた私のパワーとなる♡

親の背中
私も自分の親の背中を見てきたから、今がある。子どもにとっての私の背中も将来役に立つんだ!きっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?