見出し画像

第18期第1節(2)【札幌 15-10 名古屋】小坂菜緒と倉野尾成美の活躍で札幌が先行、遠藤理子率いる名古屋は佐藤綺星が奮闘も及ばず、鈴木ゆうかのブロックも光る札幌が開幕戦を制す!

札幌 15 - 10 名古屋

【試合概要】
昨シーズン2位の札幌と7位の名古屋による今シーズン開幕第1節の一戦は、札幌の15-10勝利で幕を閉じた。
試合序盤から札幌の小坂菜緒と倉野尾成美が攻撃の中心となり、リードを奪う。名古屋は若手の遠藤理子のセッティングを軸に反撃を試みるも、札幌の鈴木ゆうかのブロックに阻まれる場面も。
終盤、名古屋の佐藤綺星が奮闘を見せたが、札幌の組織力が上回り、勝利を収めた。

【MOM】
小坂菜緒(札幌・MB)
<選定理由>
評価点7.9の高スコアに加え、キャプテンとしてチームを勝利に導いた。1得点(サービス)、2得点(スパイク)と、多彩な得点パターンで貢献。ミドルブロッカーとしての安定感も際立っていた。

【監督コメント】
新木優子監督(札幌)
「開幕戦を勝利で飾れて安堵しています。小坂選手を中心に、チーム全体がよく機能していました。倉野尾選手の加入効果も早速表れていると感じます。ただ、まだ改善の余地はあります。この勢いを維持しつつ、さらなる高みを目指していきたいと思います」

堀田真由監督(名古屋)
「結果は残念でしたが、遠藤選手のセッティングや佐藤選手のアタックなど、光る部分もありました。今日の課題を明確にし、次戦に向けて調整していきます。若手主体のチームですが、彼女たちの成長を信じています。一戦一戦、着実に力をつけていきたいです」

【選手コメント】
小坂菜緒(札幌・MB)
「チーム一丸となって勝ち取った勝利だと思います。倉野尾さんが加入してくれたことで、攻撃のバリエーションが増えました。山下ちゃんのトスも安定していて、とても頼もしかったです。これからも一戦一戦大切に戦っていきたいと思います」

遠藤理子(名古屋・S)
「負けてしまって悔しいですが、チームとしての課題が見えた試合でした。佐藤さんのアタックが決まった時は嬉しかったです。正源司さんのレシーブも安定していて、私のトスにつながりやすかったです。次は勝てるよう、もっと練習を重ねていきます」

※他の試合はこちら

Home

Away


注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?