見出し画像

マザーグースが好きって話

⚠注意⚠

記憶にある内容で語るので間違いがある可能性があります
懐かしんで書いてるだけなので、大目に見てください(笑)

やほー、さくらんでぇーす|=(✌'ω'✌)
突然だけど、

マザーグース大好き!

Twitterでマザーグース知らない民がいたのでちょっと語ってみた

まず、マザーグースは、イギリスとかアメリカとか、そこら辺で代々伝わってきた歌的なやつですo(`・ω´・+o)

寝物語で歌ったり、子どもたちが遊びで歌ったり、怖がらせて注意するための歌もあった気がする

ちなみに早口言葉の曲もあって、インパクトはあるんだけど…
何も聞き取れないで終わるのでそんなに好きではなかった(笑)

いちばん有名なのは恐らく「きらきら星」かな。
ちなみに、正式にはきらきら星の原曲がマザーグースらしい。

マザーグースは伝わってきたもので、誰が作ったのか不明なの多い。
そして、そんな出来方なのでめっちゃ曲が多いらしい。

多分私もそのうちの少ししか知らないんだろうなぁ〜

それでも知ってる限りでは結構どれも好き(*´ω`*)

英語だから歌えないけど!w
英語で聞いてるせいで日本語でも歌えないけど!‪www

歌いたいんだけどねー‪w
英語は頭に入ってこないんだよねー:( ;´꒳`;)

カタカナでいいなら歌いたいけど(笑)

聞いてるだけじゃ英語はできないって分かんだね!
(あれ、前に聞くだけなんたらって商品があったような…?)

さくらんも赤ちゃんの頃からマザーグースに触れ合ってた(´˘`*)

『 まいちゃん』て名前の女の子が2Dのネコと会話してる『 マザーグース』というビデオがあってだね

母が「英語ができるようになりますように」と願いを込めて全巻(ビデオって、巻?)買ってくれたんですよね。

まぁ、歌えてないですけどー!!
でも、とても好き。

ちなみに、マザーグースの有名どころと言えば、
『 ロンドン橋』も有名じゃない?

2人で歌う掛け合いが面白そうな(ぼっちだから1人で歌ってた)
片方がロンドン橋を強化して、
もう片方がロンドン橋 落ちたって言う凄いうた。

嬉々として歌ってたけど大人になって考えるとくそ怖っ…

あとパッと出てくるのは、有名じゃないけど、ハンプティダンプティかな。
「不思議の国のアリス」が好きだから、ビックリしたんだけど、
あれってルイス・キャロルさんがマザーグースからとったの?

それとも、都市伝説的なやつでハンプティダンプティがいるの?‪

気になる…( ゚д゚)ハッ!

私、気になりますっ!(氷菓感)


ただ、1番好きな歌が『 スカボローフェア』て曲なんだけど、

ビデオのやつは「Simon&Garfunkel」てアーティストさんのバージョンだったらしくて、

厳密にはマザーグース本家とリズムが違うんだよね…(´・ω・`)

正直、そのアーティストさんの曲の方がリズム好きなんだよね(笑)
何回もそれを聞いてたから、マザーグースが逆にしっくり来ない現象起きてるわ…

凄く良い曲だから聞いてみてね!
聞く時はアーティストさんの方聞くのをおすすめする(笑)

ちなみにそのうち、マザーグース和訳とか、動画で紹介とかしてみたいと思ってます。

出来るかどうかは不明。
英語出来ないからね…(ºωº)