見出し画像

読書会 2024.03.29 テーマ:別れ

こんばんは。ハコニトです。

ハコニトの読書会は、3名以上で開催。
ということで、今回もご予約2名だったので、中止…の予定だったのですが、私の連絡が遅くて、お二人ともご来店いただいてしまったので、私が三人目。ということで開催しました。


【紹介された本】

①結婚・離婚って何? 鳥肌がたつほど納得させられる物語。
「モモちゃんとアカネちゃん/松谷 みよ子」


②生きるものには、サヨナラがある。
 子供向けとは思えない家族の別れの物語
「アカネちゃんの涙の海/松谷 みよ子」


③ゆっくり失恋していく話
「落下する夕方/江國香織」


④「お別れ」までの旅
「銀河鉄道の夜/宮沢賢治」



【店主の「別れ」の本】

■最後のお出かけ集めました
「おしまいのデート/瀬尾麻衣子」


■失恋から始まる冒険物語
「これは王国のカギ/荻原 規子」


「銀河鉄道の夜」って、言われてみるとお別れの話なんだなぁ。と改めて思いました。お別れ視点で読んだことなかったかも。
モモちゃんシリーズについては、子供向けの本として書かれたということでしたが、それにしてはすごくシビアというか現実を書いてる感じで、面白そう…と思いながら紹介を聞いていましたが。

私のお別れは断トツ「おしまいのデート」。
別れの集大成だと思うんです。

そんなこんなで、今回も三人三様なお別れの本、紹介していただきました。
ありがとうございました。

次回の読書会は
4月6日(土) 課題本読書会:フィッツ・ジェラルド「グレートギャツビー」
で、開催予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?