おでん記念日
月曜日に小規模なオフ会に行って来た。
オフ会と言いつつ、すでに面識がある人同士なのでオフ会というよりはただの飲み会に近い。
お互いの近況やら休日の過ごし方の話をしている姿はハタから見れば普通の男女が飲んでる様にしか見えない。
2時間くらいおでんを摘みつつ、話していたけどシンプルに楽しい時間だった。
インターネットで、知り合った人同士のゆるい繋がりだけど、そのぐらいの距離感が自分にとってはすごく居心地がいい。
お互いに踏み込み過ぎず、だけどTwitterやインスタグラム、noteの音声配信でしょっちゅう見ているので感覚としては毎日会っている感じがする。(最初の待ち合わせの時に1年ぶりの人とは顔がわからずにオタオタしたけど……)
そんな距離感がすごく楽な気がする。
お互いの本名も知らない人同士がたまに会って、一緒に過ごす。親世代からしたら相当変な集まりだと思う。
注文したおでんの、味がしみしみな大根を食べつつ「今日はおでん記念日だね」なんて言いながら、ちょっと仕事のグチをいいながら過ごす月曜日の夜!
月曜日から銀座でおでんを食べるとか、なかなかギルティな夜の過ごし方である。
おでんはどれもダシの味と素材の味が絶妙、牡蠣の唐揚げと天ぷらは安定の美味しさと絶妙なサクサク感。
美味しい料理と楽しく時間を過ごせる人が居ればそれで十分に幸せなのかもしれない。
10年後の労働環境が・・・とか、日本の将来は・・・とか、不透明な中で生活していく必要があるけど、もっと刹那的というか「今」にフォーカスして楽しんでもいいと思う。
あんまり先を見すぎる確実に疲れる。
それに気づいた今日がおでん記念日。
それでは、また。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?