見出し画像

花図鑑《ハナミズキ》

今日はあいにくの雨でしたが、植物には恵みの雨です。
今、街路樹や家の庭先にハナミズキが咲き誇っていますね。

ハナミズキというと、
“薄紅色の~♪”と思わず口ずさんでしまいます。

『薄紅色の可愛い君のね
果てない夢がちゃんと終わりますように
君と好きな人が百年続きますように』

一青窈さんの代表曲「ハナミズキ」の歌詞です。

画像1

一度、歌詞の意味を調べてみてください。この曲の歌詞に秘められた思いに深い意味があるみたいです。
大切な人を想う気持ちと平和への願いが詰まった曲です。


ハナミズキはアメリカからやってきたお花なんです。

1912年当時の東京市長が、アメリカへ桜を寄贈した際に、アメリカからお礼として60本の、ハナミズキが贈られました。

原産地がアメリカということと日本のヤマボウシに似ているところから、別名「アメリカヤマボウシ」とつけられています。

画像2



ハナミズキは、比較的世話のかからない花木です。四季折々の趣ある姿を見せてくれるのも素敵ですね。春先の花から秋口の鮮やかな赤い実、そして燃えるような紅葉。ハナミズキは、春夏秋冬の庭先を彩るのにふさわしい花だといえるでしょう。

・ ハナミズキの花言葉は「永続性」「返礼」
・ハナミズキの英語の花言葉は「durability(永続性、耐久性)」
 「love undiminished by adversity(逆境にも耐える愛)」

画像3

愛を与え続けてくれている、お母さんに、
感謝の気持ちを込めて、お花を贈ってみてはいかがでしょうか?
母の日のご注文も受付中です❀

#こんな時こそお花を贈ろう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?