見出し画像

胡蝶蘭マイスターに聞いてみた!part1

春本番を迎える4月、ビジネスシーンでは、就任・移転・開店などのお祝いごとで胡蝶蘭を贈られる機会も、貰う機会も多くなります。
胡蝶蘭は「幸福が飛んでくる」という縁起の良い花言葉を持っているんですよ! お祝い事にぴったりのお花です!

今回は、胡蝶蘭についての疑問を、インターンで来ていた学生さん(Yさん)に聞いてみました! はこねフローリストの胡蝶蘭マイスターがお答えします! ↓↓↓↓

Yさん👩🏻『胡蝶蘭って全部一緒に見えるんですけど、値段とかの違いはどこを見ればわかるんですか?』
胡蝶蘭マイスター👦🏼(以下:マイスター)
『私も初めは同じ疑問を感じました!そうですよね、胡蝶蘭がたくさん並んでいても、わからないですよね!
胡蝶蘭の値段は、花の輪数・本数・サイズによって変わるんです。
輪数が多いほど長くて豪華なので、法人様などは大きな胡蝶蘭が好まれますね。』
Yさん👩🏻 『そうなんですね!大きさが違うのは微妙にわかってはいたんですけど、輪数が違うんですね』
マイスター👦🏼
『わかりやすくまとめると、輪数が多いほど値段も高くなるし、 本数にも違いがあって、3本立て、5本立て、10本立てなど、こちらも本数が多いほど値段が高くなるですよ。』
Yさん👩🏻『へぇ~、じゃあ10本立てとかはかなり豪華ですねぇ』

画像1


マイスター👦🏼『10本立ちは写真で見ても圧巻だけど、実際はもっとすごいよ』
Yさん👩🏻『わぁ~!!!これは目立ちますね!胡蝶蘭に最適な室温とかあるんですか?』
マイスター👦🏼『実は胡蝶蘭が好む場所は、人間が心地よい場所と似ています。同じ生き物ですので、快適な場所で過ごさせてあげてください!』
Yさん👩🏻『人間と同じなんですねぇ
マイスター👦🏼『夏は風通しのよい場所へ。 ただ、風には注意して欲しいんです!扇風機や、エアコンの風が直接あたる場所は避けてくださいね。人間と同じで、風が強すぎたり、 寒すぎたり、通気性が悪い場所なども、花が生き生きできないんです。 
寒さに弱い胡蝶蘭は、昼と夜の温度差が大きいと、人間と同じで風邪をひいて病気を発症します。 寒い時期は、暖かい屋内で!』
Yさん👩🏻意外と繊細! じゃあ室内の温度管理とかもですか?
マイスター👦🏼『そう!!適正温度の理想は15度〜25度位です。冬季は最低10度、夏季は最高30度位まで大丈夫です。』

→胡蝶蘭マイスターにきいてみた part2は, 近日公開!!

画像2

https://www.hakoneflorist.shop/c/phalaenopsis

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?