見出し画像

メールアドレス変更

メールが送信できなくなってから何年になるだろう。勝手にドットが付いて?送信を拒否するのだ。まぁ、特に使わないしメッセージがあるから不便は感じていなかった。
しかし姉へのメッセージだけ何故か写真が送れなかった。孫の写真を送ると約束したので何とかしなければならない。それにたまに手紙のやり取りをしていた友人が去年離婚して、手紙をどこへ送ったらいいかわからなくなっていた。メールアドレスはわかっているので、やっぱり何とかしなければならない。
ついに重い腰を上げて、というより機械音痴で不安しかないので、勇気を振り絞ってメールアドレス変更を行うことにした。

とにもかくにも検索だ。メールアドレス変更のやり方、それに付随する出来事、回避方法、変更後にやることなどなどを調べ上げて、いざ震える手で操作を始めた。夫が何やら話しかけてくるのを「ほーほー」とあしらいつつ、まずは今までのメールアドレスで登録していたもの全てをGmailとやらに変更して、要らないものは退会して、やたら来るメルマガは全て解除して、メールの断捨離をした。

いざメールアドレス変更。
理由はわからないけどWi-Fiを切れというので、切ってから操作開始。順調だ。
「新しいメールアドレスを入力。あ、まだ決めてない。そういえばiを!にすると良いとか聞いたな〜。あれ?エラーになった。!はダメなのか。どうしようかな。、、、数字も入れた方がいいな。誕生日とかはやめよう。1234、5555、9876、語呂合わせにするか。9674苦労なし。良し、決定!」
変更自体は思ったより簡単で拍子抜けした。その後の操作も(意味はわからないままだけど)調べておいた通りだったので、焦ることなく無事に終了することができた。

さあ、Wi-FiをONにしてひとつずつアプリを確認していく。メールアドレスを変えてもちゃんと私だとわかってくれた。嬉しい。
Gmailには変更を了承してくれたメールが続々と届いていた。ありがとう!みんな!

早速、夫に「お試し」メールを送ると、「お試し返し」が返ってきた。更に「倍返し」メールを送って、確認完了!わーい!成功した〜!
姉に孫の写真をたくさん貼り付けて送信すると、すぐに返事が返ってきた。良かった。約束を守れた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?