見出し画像

💊抗がん剤治療をやめてから

抗がん剤治療をやめてから半年経つ。
ホルモン療法は続けているので関節の痛みや握力の低下は相変わらず。

少しずつ治ってきているのが爪。
手は、全ての爪に縦線が入りガタガタだったのがようやく滑らかになってきた。
薄っぺらくて、皮膚を掻くと刃物のように傷をつけていたのも、少し厚みが出てきた。

足の爪はまだ治りきっていない。
足の爪は縦線ではなく、一本の横線が入っている。
横に割れていて割れ目より先は白くなって剥がれやすい。
伸びてきている部分はまともなピンク色で健康そうだ。
割れ目を爪切りで切れるまであと少し。


あとは髪。
私の場合、髪は抜けなかったけど抗がん剤治療期間に生えた髪はパサパサで細く、生えなくなった部分や白髪が増えることもあった。
今は肩に届かないくらいの長さで、ちょうど半分くらい健康な髪が生えてきている。
耳から下はパサパサでふわふわと広がってしまう。
後ろでまとめて結んでも豚の尻尾のよう。


最後に顔のシミ。色素沈着。
これはたぶんすぐには治らないだろうな。
レーザーとかする気ないし、ビタミンCのサプリを飲んで気長に待つしかない。
顔に塗るタイプのものはほとんどシミの予防だから、効果はないと思っている。
だから日焼け止めとビタミンC、そしてコンシーラー。
マスクが手放せないから、それで隠れてるってことで。


爪が治るまでサンダルは履けない。
髪がまとまらないから帽子は欠かせない。
シミが目立つからマスクやメイクは欠かせない。
いろいろ気になるところはあるけど、だんだん体力がついてきて、出かける気力も出て、食べたいものも食べられて、今はとても楽しい。

引っ越してからあちこち出かけるようになり、途中で疲れると喫茶店やファミレスに寄る。
治療を頑張ったご褒美として、お腹が空いた自分に、喉が渇いた自分に美味しいものをあげるのだ。
爪と髪が健康に生えそろうまで、ご褒美は続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?