見出し画像

おすすめ度★★「グロービス流 キャリアをつくる技術と戦略」美少女と読むビジネス本!

画像2

おすすめ度★★
今後のキャリアについて、考える枠組みを教えてくれる本だよ。
どのようなキャリア形成を行えば良いかを悩んでいる人に読んで欲しいな。


今日は「グロービス流 キャリアをつくる技術と戦略」について話したいと思う。
まずは、この本をボクなりに纏めると以下のようになるかな。

「キャリア形成のスタートは自分自身を良く知ること。将来的に有りたい姿はどのようなものかを明確にし、それを実現できるように計画を立てよう。」


〜以下詳細〜
この本では、ワークショップ形式で自分の理想のキャリアを作成できるようになっている。

例えば
①「仕事」、「プライベート(家庭活動も含む)」、「睡眠時間」に24時間を割り振る時、割り振りはどのようにしたいか?
→ボクは、「仕事」を10時間、「プライベート(主に自己研鑽)」を7時間、「睡眠時間」を7時間にしたよ。


②「仕事」、「パートナーとの関係」、「親との関係」、「子供との関係」、「仕事以外の活動」について、20代から死ぬまでを10年区切りにして、それぞれどのような状態になりたいか。


③キャリアアンカー(キャリア形成の上でどうしても外せない価値観)は何か?
選択肢として、「専門性」、「管理能力」、「自立」、「安定」、「創造」、「奉仕」、「挑戦」、「私生活との調和」の8から選ぶ。
→ボクは、自分の納得できる仕事をしたいから、自立を最も大切にしたよ。


上記のように、自分が大切にしている価値観を明確化し、それを実現するためにはどのような
キャリア形成を行えば良いかがこの本を通じて学ぶことができるんだ。


この本を読んでほしい人
・転職をしたいと明確に思っているわけではないが、現在のキャリアを振り返りたいと思っている人。

なぜ読んで欲しいか
・自分のなりたい姿とそれに対して必要な内容を理解でき、このままで良いか、何か動くべきかを判断する材料ができるため。



100文字で紹介

・キャリアを考える上では、自分が本当にやりたいことを明確することが何より大切
・なりたい姿を決めた後は、5年、10年後の自分を想像し、目標を決める
・論理思考、経営理解力、人間力、志、リーダーシップの基本スキルを高めよう

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?