表情付けとか良進捗 - 2023年1月15日
昨日に引き続き、3Dアバター作成を進めた。
髪の層増やしたり、ウェイト修正したり。上着のウェイト、限定的な角度ではきれいに動くようになったけど、まだ無理がある。難しいなあ。
バッグもちゃんと作り直した。割と本物そっくりにできたと思う。あと肝心なのはマテリアル設定だなあ。てかてかしたエナメル質のマテリアル……。
表情もいろいろ作った。まだミラーモディファイア適用してなくて左右対称だから、違和感あるところもあるが。
かわいい。
青ざめとかも作らなきゃな。テクスチャ必要な作業後回しにしがち。
離れ目っぽく感じたので寄り目気味にしたけど、実際の見え方どうなんだろう。透視投影だと顔が伸びて見えるから、パーツを中心に寄せたほうがいいのかもしれない。一度VRCに持っていって確認するかあ。
たくさん作業進んだなー!ずっと作業してた。楽しい!モチベ維持のために段階すっ飛ばして表情作ってしまったから、手戻りが発生しそうで怖い。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?