見出し画像

ちまちまモデル修正 - 2023年4月29日

GW初日!早速夜更かしである。

ひっさしぶりにオリキャラ3Dを触った。

悩みの種である上着のウェイト、そもそもデザインがどうにも気に入らないので最初から作り直しかなー。VRChatで見たときちょっと間延びしてる印象だった。素晴らしい販売モデルで目が肥えており、納得できるラインまでいかない……。毛先ももっと割りたいよな……(無限の修正項目)。

ところで、Blender上でテクスチャペイントする方法やっぱりいいわ。目とか顔周りを修正してたけど、すぐ3Dの見た目に反映されるのがとてもいい。ざっくり塗って細かい書き込みとレイヤー分けはiPad……という感じでいいかもしれない。ただ、ざっくり塗りでもマウス(というかトラックボール)はきついので埃を被っているペンタブを出す必要がありそう。

……塗ったテクスチャ保存してなくて消えた……こまめに保存しようネ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?