リギング - 2023年1月14日
依頼の進捗が一区切りついたので、3Dアバター作成を進めた。
見た目ほぼ変わってないぜ!リギング(ウェイト付け)をした。
昔はウェイトって地獄の作業だったのだが、効率の良いやり方を知ってから割と楽しい作業になった。
こちらの動画!簡単に言うと、モデルに直接ウェイトを塗るのではなく、ウェイト転送用のローポリのモデルを作って、ウェイトをハイポリのほうに転写するというもの。
こんな感じでローポリのモデルを作り、ハイポリにウェイト転写→ローポリのウェイトを修正→再度転写→修正……を繰り返していく。ローポリ頂点同士の間のウェイトは補完してくれるので、関節の間のグラデーションが作りやすい。詳しくは参考動画を見ていただいて……。
修正がしやすくて変なところにウェイトが塗られるとかの煩わしさがないのがいいわ~。
それでも貫通したりはあるので、悩みどころだ。アウターの襟の部分どういう挙動にしようかな。補助ボーン……入れるべきか……やりかたわからんのですが。
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