見出し画像

函館駅のよこっちょに、タイムマシーンができたそうな #28

こんばんは。
今日は11月22日金曜日。
世間はいい夫婦の日ですね♪

夫婦じゃないあなたも、夫婦のあなたも、相手に感謝の気持ちを伝えるのは大切な事。
私も幸せのおすそ分けしなくっちゃ。

さて、函館駅の横に12月1日。もう間もなくですね!
できるものは「昭和の横丁を再現!」と函館新聞に大きな見出しとともに先日載っていた『ハコビバ』

新たな商業施設ができます。
函館は控えめな街並みが魅力の一つでもあるのですが、さすがに、駅前が札幌の様にもう少し活性化してくれないと…と常々思っています。

商業施設と聞くと、【お金儲け】のよくないイメージが先行しますが。
函館、地域、日本にとって経済の活性化は大切な事ですね。

税金としてガツガツもっていかれてしまうなら、今を楽しく過ごすために
自分の未来のために投資しましょ♪

投資

ときくと、つい、金融商品を思い浮かべがちですが、今生きている自分に使うことは立派な投資。
その使い方で、自分の明日、1ヶ月、1年、10年先が決まります。
つい、私達は「将来」という幻想にとらわれて不安ばかりが浮かんでしまいますが、100%未来がくるとも限らないのが近年ですね。

災害があったり、犯罪の多様化だったり、ストレス社会だったり。
そんな今を生き抜くためには楽しみだって必要です♪
というわけで、話がそれちゃいましたが。

複合施設『ハコビバ』を立ててくれたのは大和ハウス工業!
めちゃくちゃ有名なところが手掛けた素敵な施設。
今から楽しみです!

新しい施設には現代の最先端の知恵と技術と設計と…ってい~~ろんなものが組み合わさってできているんです。
ふ~ん便利だな~ではなくて、こういうところが利用しやすいな。

こっちはもっと、このほうが便利かな?そんな視点をもって尋ねると楽しさが増しますよ。

地上11階建てのホテル棟のほかに、昭和の街並みを再現した『函館駅前横丁』があります。

なんか、横丁と聞くだけで、喉と胃が鳴る人はいませんか?!
函館駅の少し先に【大門横丁】もあるので、そことの違いを味わうのもいいですね。

そのほか、ゴールドジムなる、スポーツ施設もはいります!
もちろん、カフェもありますよ。

カフェ

函館市民で知らない人はいないってくらいの有名な老舗和菓子店

千秋庵総本家による『千秋庵菓寮(かりょう)』

14席のカフェ形態。
「抹茶餡パフェ」「白玉あんみつ」など約20種類のメニューを用意!
そして、なんと、実演販売もあります。

私の知る限りで千秋庵のパフェなどのイートインサービスはお初ではないでしょうか?


ここのどらやきが絶品なんですよ!

桜餅も毎年必ず食べます。ここ以外のは食べません!!

和菓子教室も来年3月に開かれるようで、ワクワクがとまりませんね。

雪の季節に近くで時間をつぶすことができる施設が増えるのは観光客や地元の通勤通学駅を利用する人々にとって憩いの場になることでしょう。

東京から新幹線1本でこれるようになった函館。
これから寒い時期にはなりますが、この澄んだ空気感はネットやYouTubeの動画、TVでは味わえません。
是非とも、函館へ一度はお越しくださいませ。

最後までありがとうございます♪

サポートしていただけたら、12月のバルに行ってきます!! いただいたサポートで函館の美味しい物食べます♪