見出し画像

メジャーセブンスにまつわるお話し

毎度、YouTubeの関連動画に毒されている毎日なのですが、奥田民生さんのこんなのが出てきたので、見ておりましたら、今更ながらヘェ~と思うお話しがありまして。

安全地帯のメジャーセブンを川西さんの速いドラムに乗せたらユニコーンが出来上がったよ的なお話しでして、今までユニコーンに安全地帯のアの字も感じなかったが、言われてみればそうかも~なるほど~と思いまして、目から鱗でした。

そういえば、高校時代の通学途中、こっちはユニコーンやレピッシュの話をしていて、友達は安全地帯が好きで玉置さんが玉置さんが~と凄い勢いで話してたんですよね。
生じゃないと玉置さんの良さはわからない、と力説してた記憶はあるんですけど、そう言われても…私は今はバンドブームに夢中、みたいな(笑)。
友達の玉置さん押しは、ありゃいったい何だったんだ?と思っていたのですが、30年以上経って答えがもらえた感じがして。。。なんか繋がった!みたいな。さっちゃん元気かな?

そういえば、私の好きなパターンの一つに〇〇を速くしたようなやつ、〇〇のパンクカバーとか、まぁ単純にそんな感じなんすけど、ユニコーンにはそんなの感じてなかったけど、〇〇を速くしたやつの1つだったのかーと。
確かに川西さんのドラムの速さが好きだったんだけど、30年以上経って気付かされるという、ね(笑)。
ネオスカ、メロコア、パワーポップ…全部そんなんやな、と。

ででで、最近ご近所にギターを習いに行っているのですが、そろそろレッスンに何か曲を使いましょうか、となったところで差し出されたのが、フジファブリックの「若者のすべてを」でして。

あ~CMで使われているやつか、と。

フジファブリックの人は確かユニコーン好きって言ってたので、ちょっとだけ聴いたことあったが、好きだけどライブに行きたくなるようなバンドじゃなかったので、ハマりはしなかったんですよね。
先日のバンドブームの話じゃないけど、笑いがないと行動まで行かなくて(笑)。

で、コード進行を見てみたところ、おっ、メジャーセブンスか!
ただ、1つ嫌だなと思う点があり。
お亡くなりになった人の曲を聴くってなんかしんどいな、と。
今だに上田現ちゃんの曲が聴けないくらい凹んでいるのに、大丈夫か?私。
あ~気が重いどうしようどうしようとなりながら、フジファブリックについて調べていたら、志村さんはまさにギターのレッスン場所であるロサンゼルスクラブでバイトしてて、氣志團の後輩バイトくんだったとのことで。
そういえば、ランマちゃん作曲の曲でフジファブリックみたいな曲あったな、と。

それを知ったとたん、なんか沈んだ気持ちが上向きに変わり、その曲を差し出されたのが必然的な気がして、ジャンジャン練習し始めることができたというわけです。
志村さんがユニコーン好きなら、これやってみてよ!と言ってる気がして。
なんだか志村さんの民生愛みたいなのを存分に感じることができましたとさ、というね。
私も雑誌に載ってた民生が影響を受けた曲ベスト〇みたいなやつを片っ端から聴いてたよなー、と。同じことやってたんだなー、と。

で、ユニコーンのメジャーセブンスってどれじゃ?と高校生の時に買ったバンドスコアブックを探しましたら、ありました。タイトル画像のやつです。

確かに「若者のすべてを」の夕方~5時のチャイムが♪のゆったり感が似てますね。
それにしてもこの頃は可愛いな。。。

唯一、フジファブリックの曲で好きだなと思って買ったかレンタルした曲があったのですが、探してみたらこれでして。
コード表を探してみたら、しょっぱなからメジャーセブンでした。

志村さんは民生に自分に無いものを感じて憧れたんだろうけど、メジャーセブンスは志村さんの方がお似合いじゃないですかねー。

ロサンゼルスクラブ繋がりで、ランマちゃん作曲、翔やん作詞のこの曲も貼っておこう。
んー似てる。。。

メジャーセブンスについて詳しくはこちらザ・カセットテープ・ミュージックでどうぞ!

陰鬱な曲で大騒ぎする人達。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?