見出し画像

昭和百年 前夜祭 ツアー 横浜銀蝿 ~蘇る青春!思い出のシングルコレクションライブ!~@横浜市教育会

翌日の銀蝿一家祭のチケットを取り損ねて落ち込んでしまったが、一応これは行っておこうかと…ということで行ってきました。

TAKUさんのバースデーライブとのことで、なんと、三原じゅん子さんの「だってフォーリンラブ突然」と、岩井さゆりちゃんの「ドリーム・ドリーム・ドリーム」をTAKUさんが歌うという…。

三原さんに関しては自分は紅白には出たかったのに出れなかったけど、楽曲だけでも出してもらえってよかったな、と自分の中で、まぁ、いいか…としたそうな。

さゆりちゃんの楽曲に関しては、曲はペロっとできたけど、歌詞はとても苦しんでワンワン泣きながら書いたとのこと。

ダイジェストをどうぞ。

シングルコレクションとのことで、哀愁のワインディングロードを聞けたのがよかったかな。

おまえにピタッ!なんかはCMを記憶しており、それにまつわるお話をいっぱいしてくれたのは嬉しかったかな。

羯徒毘璐薫'狼琉の掛け声部分(交互に low low low low…とかいうところ)の部分のアイデアをジョニーさんが出してきたときに、翔さんが感動したとかのお話も面白かったかな。

それにしても、翌日の一家祭で、JohnnyさんはLet's Doをやったとのこと。あー見たかった!あー悔やまれる!
もうファンクラブ入ってないと見れない系のライブばかりでジョニソロのおいしいところばかりやるし…もうファンクラブ入らないとダメなのでしょうか?
それが作戦なのでしょうか?
いつかフルでJohnnyさんソロライブやって欲しいな!

祭りというのは普通年1回あるものなので、来年は渋公あたりでお願いしたい次第。

話はそれるが、直前にOASISのギャラガー兄弟のトーク動画ばかり見ていて、頭の中はかなりOASISモードだったのだが、電車でOASISのTシャツ来たおっさんがいて、そのあと会場に着いたら銀蝿Tシャツのおっさんがいっぱいいて、前の席の人の銀蝿ロゴが目に入ってきたときに、あ!OASISと同じスタイル!とシンクロ具合に笑ってしまったw

そういえば、TAKUさんがロックじゃなくて、ロックンロールなんだよね…みたいなこと何かで言ってたけど、ギャラガー兄弟も同じことを言っていて、そこは両者とても共感できるんだよな…。

そういえば、両者兄弟がいるバンドだ。まぁ、OASISに比べて銀蝿さんは兄弟以外がかなりかなり頑張ってる感あるけど。
あ、OASISのギャラガー兄弟以外のメンバーや関係者は、振り回されて予想以上に労力がかかっているかもしれないなぁ。。。

同性の兄弟が一緒に何かやるというのは、とても難しいことなのかもしれないと思う今日この頃…。
嫉妬や依存…いろんな感情が沸き上がり、越えなければいけない壁みたいなものがいくつもあるんだなぁ、と。
その壁を越えた先に、壮大な物語が出来上がるものなのかもね…。

ちなみに、リアム・ギャラガーの誕生日9月21日は、横浜銀蝿のデビュー記念日でもある。
私の好きなアーティストはそれくらいがデビュー記念日が比較的多いのだが、なんかありそうだな…と思って調べてみたらあった!矢沢永吉さんのデビュー日と、リアムの誕生日は1972年9月21日と同じであるw(ちなみに私はリアムと同い年)
OASISは日本にご縁があるようだw

どちらも今後どんな方向に行くのか楽しみですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?