見出し画像

名前をつけて

僕は普段、音楽を聴く時にはあまり歌詞を聴きません。
もちろん全無視している訳では無いんですが、あまり重視せず聴いています。
というのも、その曲を歌っている声さえも楽器隊の1部だという認識で聴いてます。

だから、歌詞に感動したとか共感したとかで泣いた体験があんまりないのですが、音楽を聴いて泣いたことはもちろんあります。

だいたい耳の辺りから後頭部がくすぐったくなって少し口角が上がり、気づいたら涙が流れている感じです。
伝わりにくいですかね、

グワッ!と脳天を突き刺すようなサウンドや、真正面から突風が吹いてくるようなサウンドが大好物でそういう曲を聴いていると涙を流してしまいます。

この現象にどうか名前をつけてあげたいんですよね~
歌詞に感動したとか共感したとかなら理解されやすいですけど、こんな聴き方、泣き方ってあまり理解して貰えないんで、せめて名前だけでもつけてあげたい。

こんな泣き方ができる人がどこかにいたならいつか話してみたい。あわよくば仲良くなりたい。なんて考えてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?