見出し画像

1人だけでする仕事って寂しいよね...

あなたはどれくらいの時間、1人で働く時間がありますか?

僕は介護施設で働いています。
介護なので当然、24時間365日でサービスを提供しています。そのため、介護士さんは8時間×3で仕事を回すことになります。
日中は他の職種も含めて、たくさんの人がいます。
しかし、夜は介護士さんが1人勤務の時間がどうしてと多くなってしまいます。

個人的にはこの1人の時間の精神的負担ってストレスの多くの部分を占めるのではないかと思っています。

僕はこの職場に通うためにバスに乗ることがあります。バスだって運転手さん1人で仕事されています。そんな運転手さんを見ていて一つの気づきがありました。

バスの運転中、他のバスとすれ違うたびに、運転手さん同士が手を挙げて挨拶をしています。

僕はこれをみていて、いちいち、面倒くさいことしているなぁって思ってました。僕がデイサービスで働いている時も送迎業務があり、法人内の人と車ですれ違う時は手を挙げたり、会釈をしたりしてました。

なんの意味があるんだろうか?

実は大切なことだったのかもしれないと、つい最近気づきました。前述したように、1人での仕事時間は辛いものがあります。

しかし、手を挙げて挨拶したり、会釈して挨拶することで自分以外の他の人と繋がれる瞬間になっているんじゃないかなと思います。

ほんの少しでも良いから、“誰かと繋がってる”という感覚が得られると人の精神的ストレスは緩和されて、幸せに感じるんじゃないかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?