見出し画像

我が家の冷蔵庫に欠かせないアイテム

“だしすし酢”

古民家シェアカフェでのWSの様子

もう何年前かなぁ・・・
ちまたに〇〇酢の様な
漬けるだけで美味しく野菜を食べられる
酢飯がこれ一本で作れちゃう

みたいな商品が出回った頃
気になりつつも購入には至らず
原材料表示を見ては棚に戻してしまう。

そんなんを繰り返してある日
『自分で作ってみよう。』と探究。
酢飯用の分量をいくつも調べて、

こんな感じかなぁとあれやこれや分量調整。
「これいいんじゃないかな?」と加えたり。
そして今の分量に決まってゆきました(^^)

昆布さんを入れますよ(^^)

お野菜を漬けても美味しい。
ご飯に混ぜて酢飯も美味しい。
サッパリ豚丼などお料理にも美味しい。

夏は特に体に沁みる美味しさ


浸けたお野菜を食べていただくと、
みなさんが『美味しい(#^.^#)』
『教えて欲しい♡』と♡

そして、作り方や活用方法をお伝えさせていただくように
なりました(^^)


色々な食材さんを漬けたのをご飯の上へ♡

お酢の効果効能の座学と言うより、
お酢を楽しく日々に摂り入れる一つの方法として、実践から受け取っていただき、自然にお家ご飯のアイテムになっていただける♡そんな会です(o^^o)

🌱 ○○の素を買わなくても、お家で作れます♡
🌱 お好きな材料で作れます。
🌱 お好みに分量をちょっと変えたり加えたりアレンジも出来ます。

だしすし酢も、作れる人を増やしたい想いの一つです♡

特に、これからの暑い時期は、酸っぱいもの、お酢系の物を食べたくなりませんか?本能的に欲するんでしょうね。お酢のここは知っとくと良いな🍀
そんな知恵は、お伝えさせていただきますね(^^)

☆ 7月12日はオンラインで、“だしすし酢を作ろうの会”
お申込はこちらです👇
https://ws.formzu.net/sfgen/S61798362/

※リアル開催も随時受付しておりますので、「気になる~」『作りたい~』
 そんな方は、コメントしてくださいね(^^)♡

ゆるめの公式ラインからもどうぞです♡
https://lin.ee/c5qXoeO