見出し画像

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」から学ぶ「自己確立」

ガンダムシリーズ初の「女性主人公」

それだけの理由で見始めたガンダムに

まさか

自己を確立する方法が隠されていたなんて…



小学生の頃、

兄にチャンネル権を奪われて

なんとなく見ていたアニメ「ガンダム」

◯0年ぶり!
(年齢がバレてしまう🤣)

当時は

セーラムーンの方が超絶楽しかったし
(年齢がバレてしまう🤣)

今だって

SPY×FAMILYの方が子育て世代としては面白い


しかし

実際今わたしが毎週一番楽しみにしているのは

まぎれもない

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」なのだ!
(どんな宣言?誰得?🤣)

しかも

第1クールの最終話で

「なんで…笑ってるの?人殺し」

という衝撃のシーンで幕を閉じ

凄惨な結末に全人類が絶望している作品です。
(言いすぎ🤣)


ちなみに

この衝撃のセリフの背景を説明しておくと

主人公スレッタは

大事な人を守る為に人を殺してしまう

しかし

それ以前に

親から

「大事な人を守る為の殺人は正当」

という価値観を刷り込まれていたり

ガンダムに意識を取り込まれている存在との

融合により

「自己」を確立できない状況の中

大事な人であるミオリネを守る為

人を殺してしまうシーンです。



では、

わたしはなぜガンダムに魅力を感じているか

それは

ズバリ




戦争(心の戦争)

が身近にあるからだと思っています。

現在

ロシアとウクライナの戦争真っ只中

わたしの脳は

どこかで

戦争(心の戦争)に

対する「答え」を

無意識に探している


SPY×FAMILYもギャグ要素強めですが

戦争の物語であり

共通するストーリーがあります

それは

大事な弟を守る為に

殺し屋として働く姉のストーリーです。

これはまさしく

大事な人を守る為に人殺しをしている

と言えますね。




では

はたしてアニメから

戦争(心の戦争)

に対する答えは見つかるのか


わたしは



「ヒント」は見つかる



と思って見ています✨



YOASOBIが歌う主題歌「祝福」では


誰かが描いたイメージじゃなくて
誰かが選んだステージじゃなくて
僕たちが作っていくストーリー
決して一人にはさせないから
いつかその胸に秘めた
刃が鎖を断ち切るまで
ずっと共に闘うよ


という歌詞があり


おそらく主人公はこれから

親の価値観から抜け出し、

ガンダムに意識を取り込まれた存在とともに

人殺しという闇を光に変え、

自分のストーリーを作っていく


そんな激アツすぎる神展開が待っていると


ガンダムにわかファン
(ぇ🤣)


は確信しております!!!!!


だってなんだかんだ

みんなハピエンを望んでいるし


なにより


闇から光に変わる瞬間




を見るために


毎週楽しみにしてるんだからーーーーー!
(超個人的な意見出た🤣)




最後に

主人公スレッタに負けない

わたしの人生のストーリーを語っておくと

わたし自身も

親の価値観を抜け出し

現在自己確立中!

家はもちろん

日本

ロシア、ウクライナ

世界を1つの家のように考え

世界平和を願っております🙏❤️


ここまで読んでくれたあなたは

間違いなく

世界平和を願う仲間ですね❤️

「❤️」やコメントお待ちしております(^人^)♡

ありがとうございました❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?