見出し画像

ドライいちじく(無花果)作り

フルーツ王国とよばれる岡山!我が家の畑には、今、いちじくがたくさん出来ている!

おいしくて毎日食べているけど、それ以上に大量にありすぎて、消費出来ない。そんな時はドライ!

ドライいちじく作り方!

とっても簡単!

①いちじくを包丁で半分に切る

②トレーやざるなど何でもいいので、入れ物にのせる

画像1

その日の天候や気温にもよるんだけど、秋晴れ、途中、雨の日もあった場合

5日で↓左側の乾き具合。

画像3

乾燥具合は、お好みで。

あまり乾かしすぎると、カチカチになって食べるのが大変なので、うちは、このくらいの乾かせ具合。

画像4

甘みがギュッとつまって、美味!

ドライいちじくの保存

ドライにしても食べきれない量だったので、ジップロックに入れて、冷凍庫へ。

瓶に保存剤をいれて、保存するのもいいかも。

カビが生えそうな予感がしたので、わたしは、冷凍庫へ保存。

冷凍庫に入れたら、氷みたいになるんじゃないの?と思うかもしれないのですが、そんなことはないです!

冷たいドライいちじくになって、すぐに食べられるかたさ。

おやつにもおつまみにも

子どもにも好評で、うまい!!の声。

大量にあってなかなか無くなりそうにないと思っていたら、冷凍庫を開けて食べて閉め、少し経って、また冷凍庫を開けて食べて閉めを1日何回繰り返しているのだろうという好評ぶり。

実家にも持っていったら、

生いちじくは全く食べない70代の父も、うん、これは酒のつまみになるな。と好評!

人が作ったものをあまりおいしいと言わない60代の母も、あまいな~。と好評!

カラダが喜ぶ食べもの♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?