オジサンでも仕事に今年の流行色を取り入れる

むかーし色のセミナーを受けたことがある。

アパレル界隈では、毎年「今年の流行色」を発表している。
てっきり、それは社会の潮目をみながら調査し判断しているものだと思っていたら、数年まえから業界で決めているのだそうだ。
たしかにインターネットで検索してみると、来年の流行色なんてものもわかってくる。

流行ってなんなんだろうね。
人々が取り入れて楽しむ結果だと思っていたものが、その道の人達にあらかじめ決められていたなんて。

さて、男性のファッションというものは退屈だ。
紺、グレー、ブラウン、黒と相場が決まっている。
差し色といえばネクタイやチーフだったが、いまどきの夏はタイもジャケットも省略されている。

私は数年前から、胸ポケットに指すペンのカラーで遊んでいる。
ラミーのサファリは沢山の色が揃っている。
POPめなデザインながら、文房具の定番ブランドでもあり、けして軽薄ではない。
それを胸ポケットに刺す。
もちろんシャツに胸ポケのない日は適わないが、会議の席やサインの際にサッとカラフルなペンを取り出す。

妻帯者であり、不倫するつもりもない。
今さらモテたいわけではない。
自己満足の世界。

でもこれが、けっこう楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?