見出し画像

なんとかなるさを忘れていた

はじめまして。
吉留明日香です。

2021年は、自分の中の決めつけを壊すべく、
『毎日ひとつでも思い込みを発見する』
を目標にかがけました。

発見したことを、ここに書いていきます。
どうぞよろしくお願いします。

ーーーーーーーー

2021/1/15
『なんとかなるさを忘れていた』

ここのところ気温も下がり、寒くて、感染者数も減らず、地震も起こったり、不安なことが多いですね。

先のあれこれを考えては、どうしよう、どうしよう、ああでもないこうでもない。と、いろんな思考がかけめぐります。

本日、受けていた保育士試験の合格通知が届き、嬉しい反面、演劇を使った親子教室に役立てたかったのになーと、ちょっと複雑な気持ちもありました。

だけどね、今日たまたま電話がつながって話した方に言われたんです。

この先ずーーーっとこの状況が続くわけじゃないからね!

と。

たしかに言われてみれば、現に、4月の緊急事態宣言のときと、いまでは、随分と世の中の考え方や、あり方が変わっている。

そうだよね。
そうだよ。

ずっと今の状況が続くわけじゃない!!

私は何だか、この、モヤモヤ、誰がどう頑張ってもどうしようも無い状況がずっと一生続くかのように思い込んでいたようです。

今は終わりが見えないだけで、終わりがない訳じゃない。

うん。

なんとかなるさ。

すんごい灯台下暗し!!こんなに近いところに、思い込みが転がっているとは思いもしませんでした。

決めつけにグーパンチ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?