見出し画像

喋らなくてもいいんだ!!

はじめまして。
吉留明日香です。

2021年は、自分の中の決めつけを壊すべく、
『毎日ひとつでも思い込みを発見する』
を目標にかがけました。

発見したことを、ここに書いていきます。
どうぞよろしくお願いします。

ーーーーーーーー

2021/2/21
帰路にて。

今日は実家の母から荷物が届くので、定時ぴったり退社して、ダッシュで帰宅していました。

いつもより早い時間なので、結構人が歩いています。春の陽気になったのもあるのかな〜

ふんふん♪と、受け取りに行ったクリーニングやさんで流れていた歌を口ずさんでいたら、私の隣を男女2人が、追い越して行きました。

男女の耳を見ると、イヤホンはありません。

わ!!鼻歌おもいっきり聞かれた!
でも、ここで止めるのも恥ずかしい!!

と、いうわけで、何の気無しを装った鼻歌を歌い続けていました。

この男女2人は、私より歩くのが早く、あっというまに、私との距離は開きました。

そこで、ハッと気づいたのですが、

私の後ろから歩いてきて、追い越し、前を歩いてる今も、この男女2人は、全く会話をしていません。

ん??

鼻歌を歌うのも忘れ、その男女2人がなにか話していないか、耳を澄ませます。


んーーー、、、

やはりなにも話していません。



たまたま同じスピードで歩いていた他人?!

いや、このご時世、肩と肩の間が拳ひとつ分もないほどの距離で他人と歩かないよなぁ、、、

おそらく晩御飯の買い出しをしてきたのかな、というような、同じようなエコバッグをそれぞれ持っています。

でも、私を追い越してから、50メートル以上は歩いてると思いますが、一言も会話をしていません。

2人は本当に話さないのか、たまたま同じ歩調になった他人なのか確かめたいけど、もう私の自宅はすぐそこ。

私の家の前を通り過ぎる2人の背中を見ながら、


あーーー、、、
後をついて行ってしまおうかなぁ、いや、知らない人の後をつけるなんて、まずいかー、

なんて考えていると、その男女は、私の家の隣の建物に入っていきました。


ご近所さんでした。笑


2人は同じ玄関から、同じ部屋にはいっていきます。


たまたま同じ歩調になった他人じゃなかった!!!



え、だからなに?

って声が聞こえてきそうですが、私は人といる時はなにか話をしているもんだと、それが当たり前だと思い込んでいたんです。

家族と居ても、溺愛する妹といても、親友といても、好きな人といても、おばあちゃんと居ても、仕事の時も、稽古場の休憩中や、楽屋でも。

いつでも。

だれとでも。

基本、1人じゃない時は、話すもんだと、思い込んでいる自分に気がついてびっくりしました。

だって、この2人の男女は話してなくても、カップルかな、同じ家に帰るのかな、と、目に入っただけで何も考えずに思いましたし、話してないからって喧嘩してるようにも見えない。

ただ普通に歩いていただけに見えました。というか、まぁ、普通に2人で歩いていたんでしょう。

それを不思議に思った自分を発見しました。


人って、無言でも一緒に歩けるものなんですね〜

そんなこの記事を書きながら、ブツブツ、打つ文字を声に出しながら、一人でも喋っている私なのでした。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?