見出し画像

【JKと考える】海に転落した6歳男児を救助した海外実習生「名乗るほどのものでもありません」


八角:6/16に、福岡市東区で海に転落した6歳男児を近くにいた技能実習生のフィリピン人男性(26)が、海に飛び込んで助けたということが話題になってるね。


JK:男児は低体温症の疑いがあったそうだけど、病院での検査では命には別状はないらしいね。

八角:男性は、福岡海保の調べでは、名前や身分を明かした一方、「お礼がしたので連絡先を教えてほしい」という両親に対しては、男性は「名乗る程の者ではない」といって去っていたんだって。

JK:カ、カッケェ・・・
ちゃんと、海保に身分を明かしたということは、不法滞在の方ではないんだね。

八角:失礼すぎだろ!!!!
もし、命懸けで子供守って強制送還なんてされた日には目も当てられないよ!
本来は表彰されたっておかしくない聖人中の聖人だよ!

JK:うーん、でもこれで次感謝状を受け取る人はちょっと覚悟しなきゃいけないね

八角:? 感謝状を受け取るような素晴らしいことでどうして覚悟を?

JK:うん。これで次名乗る人は

警察署「感謝状を授与する!」

ヒソヒソ「技能実習生でも名乗らないのにねェ」

八角:ならんわ!!!


子供の命を助けるため自らをかえりみずに助ける勇気はとても尊敬できます。私もいつか人助けをして名乗らず去ってみたいと思いました。

⇩おすすめ商品⇩


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?