見出し画像

5/4ヴイアラ1on1宇宙レポ+それに伴う雑記

このnoteは、「PROJECT vα-liv」(以下『ヴイアラ』)の1on1イベントに参加した人間の日記です。
ヴイアラについての説明は割愛するので、知りたい方は公式HP(アイマスポータル)をご覧ください。

また、例によって当日に至るまでの準備などの経緯等もだらだらつらつら書いていくので、レポだけ見てえよお!という方は「本番書き起こし」まで飛ばしてください。

チケットを買う〜争奪戦の荒波を乗りきるために〜

前回(3月)、私は人生で初めての1on1に挑みました。

このときヴイアラは3月末の最終審査を控えており……というしっとりした文脈は脇に置いて、このときの私は争奪戦に敗れました。なんとかレトラのSSだけ購入でき、最高の思い出になったものの、今回はどうにか3人全員と会いたい
そのために私が意識したことはざっくり3つです。

  1. 12時ジャストにページに入れるようにする

  2. あらかじめBOOTHにログイン、クレカ登録など済ませておく

  3. カートにあるものをすぐ買う

①②に関しては特別説明することもないかと思います。
③も何かしらのオンライン争奪戦をやっている方なら経験があると思いますが(その場合ここから少し飛ばしてください)、「カートに入れる」というのは多くの場合「購入まで仮押さえしておく」状態ではありません。サイト内で購入手続きが完了したときに自分のものとして確定するわけです。
どういうことかというと、Aさんが商品Xをカートに入れて他の手続きをしている間に他の人が購入手続きを完了した場合、Xの在庫は無くなります(boothの場合はAさんのカートの中からXが削除されます)。

例えばあなたがスーパーで買い物をしているとして、ひとつだけ残っていたお弁当をカートに入れたとしても、レジに辿りつく前なら誰かにカートの中から奪い取られても文句は言えない、自分が買えたものも誰かのカートのお弁当だったかもしれない、これがオンライン争奪戦です。
(解釈が間違っていたら修正します、すみません)

"奪われた"場合、決済画面に進もうとしても少し前の画面に戻されたりします。このとき「あっ○○のS無くなった!?SS見に行く…!?」とかテンパって購入に手間取ると、他のカート内商品も無くなっていくわけです。
というか前回の私は実際にそれでロストしているんです。購入完了までが争奪戦!今回は、全員のSをカートに入れた後に愛夏が完売したものの、怯まずにこすレトだけ一旦購入。その後愛夏SSに回るという立ち回りができました。

……とまあ、そんなわけで今回、3人と会う権利を購入できたのでした。

事前準備

トークデッキ

今回考えていた、というか宇宙に話したかったことは大きくふたつ。

  • ずるこすも選手権への感謝

ノートやポスートでも何度か言及したことがありますが、私は以前𝕏などのアカウントを持たずにヴイアラを追っていました。

なんか作ってずるこすも選手権にエントリーしよう、というところからこのアカウントは始まっているんです。
そして気付けばヴイアラにどっぷり。メンシに入り、ファンアートを描くようになり、たまにリアルイベントにも行き、こうして1on1も買っています。
私が今このnoteを書いているのも、元を辿れば宇宙のおかげと言えるでしょう。私のようなROM専人間も巻き込む力、主体的な参加を呼び込み、ハマらせる力。そこは本当に宇宙の長所だなあと思っているし、直接感謝を伝えたい部分です。

  • ②(876プロ関連の?)ファンアートについて

前述の通り、私はヴイアラファンアートを描くようになり、最近はなぜかDS組とヴイアラメンバー(特に絵理と宇宙)の組み合わせを描くことも増えました。↓とか。

めちゃめちゃ楽しいし、えり×こすに可能性を見出している人類いなさすぎるだろと思いながら日々を生きていたりするのですが、たまに思うのです。

これ大丈夫なやつかなあ、不快にさせたりしてないかなあ…と。

や、もちろん、基準としてファンメイドコンテンツポリシーがあるのは理解しているし、最低限それに抵触しないようにはしているつもりです。
それでもたまに、俺はこの人が発したわけではない言葉を書いているんだよな、ヴイアラメンバーはキャラクターではなくて画面の向こうの人間なんだよな…と思うことがあるんです。876プロの先輩と絡む絵を描いていて、改めてそこに意識が向くようになりました。

今思うとそんなの公式側の人間にぶつけるなという感じで、かなりの気の迷いです。反省。
このときは、あまり感触がよくなさそうならこれからそういうのは控えるorタグなしで上げることにするかな…と思っていました。

用意するもの

前回の1on1で通信環境などは構築できているので、改めて何か用意する必要はありませんでした。
3月末のナムョー決起会の際に作ったものの特に活躍しなかったバイアラうちわを壁に貼るくらいです。

↑春○は貼りませんでした

ただ、今回のvs宇宙にあたり、ふと思いついて用意したものがひとつ。


バイアラTです。
連休の合間、過酷な火曜日。ぼちぼち寝るかという時間に、「なんかTシャツ作って着ていくか…」と思い立ちました。
「Tシャツ オリジナル 速い」みたいな検索ワードで出てきたサイト(オリジナルプリント.jp)に行き、デザインに使用できるキャンバスサイズ(2509×2982)で適当にバイアライヴのロゴを描き、印刷される位置だけ整えて、発注。
思い立ってから発注まで、だいたい40〜50分くらいでした。
そして木曜には届きました。速すぎる…。

透け感チェックだよ、こすも…。
ヘビーウェイト名乗るだけあってペラペラって感じではない


もしこれで何かオリジナルTを作ろうかなという方は、早く届く特急プリントだと素体Tシャツの色が白黒に限られ、厚さも選べないなどの制限があることにご留意ください。
また権利関係にもお気をつけください。私が言うのもなんですが…。このバイアラTは今後どこかに着ていったりはせず、シンプルにダサい部屋着になる予定です。

前日〜当日朝

トークデッキはあるし、2分だし、そんなに準備することもないなとのんびりレトラの配信を見ていました。

しかし、先述のファンアートの件しかり、私には『考過の傾向(かんがえすぎのきらい)』があります。

こういうヤンキー漫画の切り抜き、見たことあるよね
関係ないけど『きまぐれユモレスク』いいよね


ふと思ったのです。
「1on1直前に宇宙がこの垢を見たとき、直近の絵がレトラってよりは宇宙の方がいいんじゃないか…?」と——
↑もはや何の懸念なんだ?という感じですが、ともあれその瞬間の私は「なんとか明日の10時までにひとつ書くぞ!」という心持ちでiPadに向かいました。

歯の痛みにも負けず。ありがとうことね。

今思えばちょっとした一枚絵でも自分を納得させられたはずですが、労力のかかる4コマをやろうとしていました。ずっと構想が脳裏にあったから…。ちょうどよくて…。えり×こすに可能性を見出している人類あんまりいないから…。

そして午前3時ごろ、無事に4コマは(だいぶ粗いけど)完成。

すべての憂いを断った私は、ゆっくり寝床に……つけませんでした。
歯が痛いのです。なんか思ったよりだいぶ痛い。寝れないくらいには痛い。
歯医者行けよと思った方。あなたは正しい。行きました、先週。歯周病でした。「下の歯のとこは連休明けにやりましょう」と言われ、予約を取ってはいたのです。先送りにした下の歯のとこがめっちゃ痛むのです。寝れんのです。
冷蔵庫から出してきた冷えた缶を当てると少し和らぎましたが、眠りに至るほどではなく……。
午前四時ごろ、近所のコンビニへロキソニン的物質を探しに行きました。最早これ何の日記なんだろう。
そのコンビニで鎮痛剤の取り扱いはなく、歯周病菌を○せそうなマウスウォッシュと熱さまシート(とカヌレット)を買い、朝日の眩しさと歯の痛みに目を細めながら帰りました。
口を丹念にゆすぎ、シートを頬に貼って横になると、歩いた疲れもあってか少しだけ眠れたのでした。シートは冷たすぎて剥がしました。

1on1の準備という言葉には常備薬の充実も含まれているんだな…と感じつつ、4コマを微修正してアップ。

これですべての準備が完了!
直前準備の時間は全然取れなかったので(取れよ)慌てて前述のうちわを壁に貼りつつ、宇宙の入室を待ちます。

本番書き起こし

※本当は1on1が終わってすぐに記録するべきなんですが、ちょっと後の用事があったりなんだりで2,3時間経過してから書き始めてしまっており、正確さを欠いている可能性が結構あることにご留意ください。

🈁こんにちは〜!※◇○●ですか?

(ここだけよく聞こえなかったけれどハッカイドウさんですか?だと解釈した。今気づいたけどGoogleアカウントの名前が白海道で微妙に普段の名前と違うので…)

👨こんにちは!ハッカイドウです、よろしくお願いします〜
🈁よろしくお願いします〜。後ろなんか貼って下さってるんですね!
👨これはあれです、あの、3月のライブ前に決起会あったじゃないですか。ナムョーで
🈁はいはい
👨そのときに作っていったんですけど、カメラに映るところに持っていけなかったんです
🈁(笑)

👨そう、今日2分しかないから話したいことがあって
🈁お、なんですか?
👨宇宙がよく『ずるこすも選手権』やってるじゃないですか。12月から1月くらいに
🈁はいはい(こんな相槌入れてなかったかもしれない)
👨僕、それをきっかけにこの𝕏のアカウント作って。それでなんだかんだ絵とか描くようになって
🈁あ!そうですよね、4コマとかいつも見てます
👨え!!ありがとうございます、嬉しいです
👨それであの、僕のようなネットの隅っこ(ここで🈁笑う)にいる人でも参加しやすいように色々やってくれて、すごい感謝してます、ありがとうございます
🈁え〜こちらこそありがとうございます、次回のずるこすも選手権もぜひ参加してください!
👨それはもう!腕によりをかけて(?)参加します

👨それで、さっき4コマ見てくれてるって言ってたじゃないですか
🈁はいはい
👨一個それで聞いてみたいというか気にしてることがあって、あの〜割とこう、水谷絵理さんとか出るじゃないですか
🈁はい
👨なんかこう、半分ナマ…モノ?みたいなところがあるから、タグとかつけて大丈夫かなって…
🈁うーん、大丈夫じゃないですか?
👨そうですか?
🈁だって2次創作って自由だし。(こんな断言するニュアンスじゃなかったかも)
👨なるほど…ありがとうございます…!

(この辺記憶混濁中)

🈁じゃあ最後いつも散!ってやってるんですけど、バイアラにしましょうか!
👨わあいありがとうございます!
🈁いきますよ〜せ〜の、
🈁👨バイアラ〜〜〜!
👨ありがとうございます、スクショも撮れました
🈁あっスクショ!いいですよ〜✌️
👨あっありがとうございます!!
🈁それじゃあ時間になりましたので、改めまして、バイアラ〜〜!
👨バイアラ〜〜!

反省

楽しかった!!
2分で話したいことがあるとどうしてもマシンガントークになってしまうのだけど、その隙間に嬉しい言葉を差し込んでくれる宇宙はすごい。プロです。
自分の描いた絵が認知されてたんだ……っていうのが、ほんとこう、じわじわと温かい喜びとなって胸に広がっている。ありがとう宇宙。これからも応援します。

一方で。
なんか…大事なものを見失っていた気がするな…。考過の傾向が出ているな…。

直近の絵がうんぬんは考えすぎだし、ファンアートうんぬんはやっぱり公式の人に聞くなよ!という感じですね。見返すと説明も足りていないですね。反省。
それでも、そんな気の迷いをスパッと斬ってくれた宇宙には感謝したい。宇宙は正義、宇宙が正義。これからも節度を保って描き続けたいと思います。
あと、鎮痛剤はすぐ使う用がなくとも買っておいて損はないかもしれない。

あと、


バイアラTは?


火曜に送料含税込4,000円で購入したバイアラTは?
たまにPC通話をするときに思うんですが、意外とTシャツの柄って画面に映らないんです。顔と襟周辺ぐらいがメインになるから。
前回の1on1で私がこしらえたヴラジュルTをレトラに拾ってもらえたのは、ダイソーに並んでる旨の直前ポスートを拾ってもらったところから話が広がったからなのでした。

私は4000円と40分をかけて謎の部屋着を錬成しただけなのでしょうか。あるいは宇宙はバイアラTに気付いていて、2分の中だと触れられなかっただけなのでしょうか?
その答えを知る方法はひとつ。そう、1on1です

次回はもっと準備を万端にして、チケット争奪戦から挑もうと思います。





バイアラ〜〜〜〜〜!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?