見出し画像

スネークヘッドに再チャレンジする

以前スネークヘッドを飼っていたのですが。1匹目は防御を貫通しての脱走、2匹目は病気にやられて落ちてしまいました。
その再チャレンジです。

歴代スネークヘッド

タイ産ドワーフ

緑も濃く出ており、非常に綺麗に育ちそうと待望していた最中、ウールマットで埋めた隙間を突いて外してしまい脱走を許しました。
絶対大丈夫と思って組んでただけに、かなり凹んだ記憶があります。

ベンガルオレンジ

発色こそかなり地味な子ではありましたが、愛嬌もあり、かなり気に入った子でした。
スネークヘッド全般そうですが、餌くれも激しくとても可愛かったです。
数年おりましたが、水槽の環境を崩してしまってから、最後は松笠など複合して病気にしてしまい、粘ってはくれていましたが助けられませんでした。

かわいい(確信)

新しくお迎えする子

先日友人と岐阜旅行に行こうと言った帰りに熱帯魚屋行かね〜と一緒に行きました。
着いたらなんとドワーフがいるじゃないですか…!
コウタイやりたいなぁとは思っていたのですが、ドワーフにまた巡り会えたなら話は別です。
最近水物がうまくいかずですし、水槽とかも捨ててしまったことから悩みに悩みましたが、導入まで友人に預かっていただけることと、リベンジしたい気持ち、部屋にスネークヘッドがいたあの頃の懐かしさを盾に購入することにしました。

水槽環境見直し

元々先代たちは上部濾過+フラワー埋め込みの濾過設備だったんですが、底面一発に変えます。(基本底面信者)

おまけ

何にでも師匠いる、大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?