見出し画像

【3Dプリンタ】ベアリングケース試作版

ベアリングケースの試作版が出来たのでご報告。

ご注意

  • ベアリングやんわり固定用の軸が折れやすいです。(折れたら折れたで小物入れにでも…)

  • 最初は締まりが悪いです。何度も閉めて緩めてをしてちょっとずつ動きを良くしてください

  • ご感想大歓迎です。

  • 印刷したり、仲間うちで印刷してあげるなどは大歓迎です。

  • 売ったりの金銭発生は原則禁止です。(仲間に印刷してもらうのにフィラメント代としてお茶の一杯くらい奢るとかならいいけど)売ったりするほどのもんじゃない?!その通り!

現物、思想

全3パーツです

Cベアリングが2個入ります。
こんな感じで、キャップをねじ込み式にしました。
変にゴミが入らないようにという思惑です。
メンテ後のベアリングを入れること、外に持ち出す事を想定して形にした感じです。が、開けてみたらガリってたとかまだ何も検証してないのであしからず。
また中央の軸は暴れないようにねじ込み式にして、暴れ防止できるようにしてみました。…が、持ち出して衝撃で折れる可能性は否めない。
軸がかなり細いですが、ルーピングのベアリングも入るようにという気持ち的な物です。ただ細い分強度が…。

印刷によってネジがガバるので注意

データ、印刷について

無料配布致しますが、一旦DM限定とさせてください。
X:hakka_btb
DMこないんで公開しました。

https://www.crealitycloud.com/model-detail/6627c00a7cfe69c64d0b656c

データの一人歩きを避けたいためです。(意見を参考にしたいので!)
STLデータ欲しい方、試してくださる方いましたらお声がけください。
先にも書いた通り、仲間に印刷してあげるとかは大歓迎です。
印刷については、Creality PrintのMaterial:GenericPLA、Parameter config:Normalです。(つまり特に考慮してないということ)
軸の強度を少しでも上げたい場合は、外周周回数を上げて中埋めるといいかもしれません。

おまけ

3Dプリンターおもしれ~w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?