見出し画像

最大最強、シロナガスクジラ!


世界で一番でかい動物は?
と聞かれたら大抵の人は
答えられるでしょう。

そう、シロナガスクジラです!


地球上の最大の生物であり
ロマンを体現したかのような存在です!

どんなクジラ?

シロナガスクジラといえば
その大きさが最大の特徴でしょう。

言わずと知れた最大生物ですが
これは今を生きる生物だけでなく

かつて生きていた生物を含んでも最大です。
つまり…恐竜よりでかいです!

ジュラシックパーク等に出てくる
首が長い4足歩行の方々よりもでかいです。 
ちなみに雷竜と呼びます。



その体長は最大で30m程度にまでなります!
学校の25mプールを飛び出します。

どうやって生きる?

そんな超特大生物ですが
何を食べているのか気になりますよね。

答えはオキアミ。
小さな小さなプランクトンの一種で
数センチのエビみたいな奴です。


え…?と思った貴方は正常です。 

そう、約30mの超巨体なのですが
食べるもの自体は最小クラスなのです。

しかし食べる量は最大級!!
なんと1日で約5t!
ブラックホールのように吸引します!

そして…寿命も長く
7.80年は生きます。

色々な意味で規格外です。

こんなとんでもない生き物を
襲って食うのがシャチ。

とはいえデカさは強さ。
シャチが群れでこようと
撃退しうるパワーはあります。

タイトル通り
デカさは強さなのです。

今すぐ会うには?

さて、こんな生物が海にいると思うと
色々な意味で震えが止まりませんが…

肝心なのは
実際に会うにはどうしたら良いかです。

結論から申し上げると…
日本では見るのが難しいです。

理由は単純で
日本近海での生息が
確認されてないから。 

日本各地にある
ホエールウォッチングのツアーでも
まず出会えないでしょう。

ただし、海外では
シロナガスクジラを対象にした
ホエールウォッチングツアーがあります!

スリランカやアイスランド
メキシコで見られると言われていて
こちらに行くしかないですね!

また、こちらの公式LINEでは
イルカやクジラ達の魅力や
実際にその目に見る方法を発信しています!

こちらにもぜひお越しください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?