見出し画像

【毎日読書感想文】まんがで鍛える 脳の強化書(2020/12/3_Vol135)

日々感じる脳の衰え。なんとかしたいなと思うもののそんなに都合の良い方法はないだろうなぁと思っていました。

「まんがで鍛える 脳の強化書/加藤俊徳 (著) 」

いきなり勇気づけられる言葉でスタート。

脳が最も成長するのは20代~40代にかけて

画像3

マジか、マジなのか?
いや、疑ってたって仕方がありません。
ホントに成長性したら儲けもの、信じてやってみたいと思います。

まず、著者の加藤俊徳 さんのメッセージとしては

脳に負荷をかける

画像1

のが重要とのこと。

そのあとリラックスも必要とのことですが、納得はできますね。筋肉も脳みそもまずは負荷をかけるところから、と。

また、方向性としては思考・感情など8つのエリア・脳番地

画像2

が定義され、それぞれごとのトレーニングが提案されます。
しかもどれも簡単に・無理なくできるものばかりで良い感じ!

その中でも私がやってみよう!と思ったトレーニングを紹介します。

感情系・キレそうになったとき「楽しかったことベスト10」を思い出して回避トレーニング!

画像4

家庭平和も訪れそうで一挙両得です!w

記憶系・新語・造語を考えてみるトレーニング

画像5

ワクワクしますね!

記憶系・その日のベスト発言/ワースト発言を思い出す

画像6

こ、これは、、、既に今日の発言を思い出せません!w

視覚系・テーマを持ちながら周りを見る

画像7

これもいつでもできますね!

ここで紹介したトレーニングもそうですが、どれも合間合間でできそうなトレーニングばかり。

「負荷をかける」、「新鮮な刺激を常に与える」。
常に意識しながら日々過ごしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?