見出し画像

TOEIC受験記録2022年1月30日午後

今回は900点を目標に頑張りました。

本日受けての感想を取り急ぎ。


■リスニングパート
リーディングに比べれば得意のリスニング、のはずが何度かミス。

正解がない!あれ?パニック→あ、次の問題聞き逃した!

が発生。

もったいなかったなぁ、、、1問のミスが2問のミスに拡大してしまう。
諦めるチカラが足りない。欲張っちゃ駄目ですね、、、

ただし、練習では1.1倍のスピードで聞いていたので本番は余裕を持って聞くことが出来た。これは続けたいと思う。

■リーディング
初の塗り絵(Part7の最後とりあえずマークする)なしで終わることが出来た。といっても2,3分ぐらいでしたが。
時間をにらみながらPart7を駆け抜けましたがPart7でトリプルパッセージなんかは請求書のような資料についてはざっとどういう要素のアイテムが並んでるかを眺めれば良いということが今更ながらにわかりました。

おかげで今回はPart7は結構自信があります。

課題はやっぱりPart5。
ここはごまかしの利かない英語力が問われる。
前置詞、接続詞、不定詞、語彙などなど。
なんとなーくわかってるからなんとなーくしか解答できない。

ここは地道に積み上げていくしか無いですね。

■スコアについて
今回の目標、900点。
厳しいかな、、、、、でも前回の815点よりは上がってるとは思う。

■勉強法
単語→金フレ
アプリ→SANTA
問題集→最後に公式
メモはペン入力で手書き、後ほど参照・見直しがしやすいようにする。

■今までのスコア記録
655点(1996年) ※入社前就職のために受験
605点(1999年) ※入社後、仕事で英語使わない状況
825点(2012年) ※仕事で英語使う、TOEIC対策(アプリ)
815点(L435,R380、2021/8/22受験) ※一ヶ月半勉強、目標850


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?