見出し画像

TOEIC受験雑感自分用メモ(2021/8/22受験)

9年ぶりのTOEIC受験した後の自分用メモ。

■がんばりましょう
リスニング、2,3個正答が見つからず、あれれ?ってなった。
Part5/6(文法)で25分かかってしまった。目標20分。
結果Part7(長文)の時間が5分足りず長文最後の大問を1つ塗り絵でフィニッシュ。
Part7、30分弱時間確保できたと思って安心してちょっとペースが落ちた。無念。

■よかったです
リスニングあれれとなったけどすぐ諦めて引きずらなかった。
Part5/6(文法)で25分かかってたとはいえ元々苦手だからね、改善改善。
Part5を重点的に勉強したので文法的に悩む所はなかった。あってるかは別として。

■次回に向けて
文法・長文を解く時に本番を意識したスピードで解く。
今は限界を超えてスピードマックスにしているので脳みその4割ぐらいしか考える事に使えない。

■で結局どうだったん?
目標の850点。うーん、無くは無いけど。どうでしょう?
塗り絵次第か?(^^;

■勉強に使った教材
・SANTA (アプリ)
https://aitutorsanta.biz/
AIが不得意分野を抽出してくれるのでやるべきところをメインに出題してきてくれる。

・スタディサプリEnglish(アプリ)
https://eigosapuri.jp/
関先生の神授業、本質を捉えた説明でわかりやすい。

・TOEIC コーチ Haruka(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=OXc0j1haMpk
試験当日、本日朝発見した癒やし系?TOEICコーチ動画。
これで前置詞・接続詞問題がクリアに。よかったよかった。

■今までの軌跡
655点(1996年) ※入社前就職のために受験
605点(1999年) ※入社後、仕事で英語使わない状況
825点(2012年) ※仕事で英語使う、TOEIC対策(アプリ)やった
XXX点(2021年8月)結果は1ヶ月後、目標は850点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?