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【キャラ考察】ゼロ

作成日: '20年11月23日,
同日: 文章の表現修正

『終焉の魔女』の1人であり悪滅組織『朧』の創設者。無属性魔法という特殊な魔法を使いこなし、戦乱の渦中にあった過去のブラッドレルムにおいて最も精力的に悪滅を行ったのだが『ゼロ』の手元には何も残らなかった。

クリティカルで高ダメージを出せるだけでなく、固有スキル効果『敵SPにダメージを与える』により敵の怒り攻撃を回避することが出来る特殊なアタッカー。スキル効果の希少性から今後も腐らないキャラではあるが、体力が低く設定されているために初心者には使いにくいかもしれない。

1. ステータス

1.1. ステータス:基本情報

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1.2. ステータス: アビ/ボード

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ゼロの真骨頂はスキルによるSPダメージであり、如何にスキル発動の回転数を上げるかが重要となってくる。火力の面でもクリ率/クリダメがアビ/ボードに多数配置されており優秀なのだが、通常攻撃回数が1回のためクリ率を100%としないとクリティカル発生有無のブレが大きいことが若干の課題。しかしスキル攻撃(攻撃回数3回)でダメージを稼ぐキャラではあるので通常攻撃は割り切るのも1つの考え方である。
<強い点>
・スキル:特大ダメージ+敵のSP大ダメージ(=怒りゲージ減少)
・LS『闇帝の威光』
・高クリ率/クリダメ
・セーフティパワー持ち
・SP要検討キャラである。詳細はレガリア装備の考察を参照。
<苦手な点>
・低HPだがセーフティ(HP50%以上)に頼った性能
 →仲間キャラのサポートがほぼ必須
・通常攻撃回数が1回のため、クリティカルの安定性に欠ける

2. レガリア

2.1. レガリア装備の考察: SP上昇率の分岐点

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スキルの発動効率を高めることを最優先としたい。サタナを編成しない場合はSP上昇率+10.1%確保して2回攻撃スキル溜めできるようにすることをオススメする。※サタナ編成の場合は何もスキチャ系を装備しなくても良い

こっそり闇フェイバー待ちキャラの1人。闇フェイバー+侵焔効果なら+44.3%で1回攻撃スキル溜めが可能となる。

2.2. レガリア装備の考察: スピード系

スピード系のレガリア検討ではアリーナ以外での戦闘を想定しています

スキル効果が強力かつスピードが56と遅めなこともあり、積極的にスピード系を装備していきたい。詳細は後述

2.3. レガリア装備の考察: クリティカル系

クリティカルについて少しだけ詳細を見ていく。ダメージの簡易指標としては、下記の確認方法が比較的わかりやすい。

(ダメージ指標)=(素の攻撃力)*(1+攻撃UP系)*(1+ダメUP系)*(1+クリ期待値)
※(クリ期待値)=(クリ率)*(クリダメ)

ダメージを効率的に上げていくには『攻撃UP系』『ダメUP系』『クリ期待値』をバランス良く上げることが重要となる。ゼロはアビ/ボードだけでクリ期待値が136%と高水準の為に、他キャラ程クリダメ系レガリアの恩恵は受けられない。※しかし一般的には、他のレガリア効果が低いためにクリダメ系レガリアを装備した方がマシという結果になりやすい

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2.4. クイックとクリダメの比較

スピード系レガリアをどれぐらい装備しても良いのかを検討すべく、ギルドレイド(ギルレ: 75ターン)における総ダメージ量※の違いを比較評価した。
※味方全員分のギルレ合計ダメージ

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各キャラのスピードが分かれば攻撃の順番を計算する方法が発見されておりギルレ戦闘中の攻撃順を予測することができる。あとはスキル発動タイミングを考慮しつつ、ダメージ量を当てはめ総量を算出すれば総ダメージを求めることができる。下記に筆者が使っている計算シートの一部を貼っておく。

※スピード計算、ダメージ計算については他の方が発見したものなので、私が自慢気に話すのは違うだろうという想いがあり詳細説明は割愛してます

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クリダメ、クイックを付け替えてもほとんど総ダメージ量に変化がない。要因は2つある。1つは元々アビ/ボードにクリダメ+128%もあるため上昇効果が薄まっていること。もう1つはスピードが上がったことで、敵の攻撃回数が減ったためである。後者については味方と敵のスピード関係によっては味方キャラの攻撃回数が減ってしまう可能性があるので注意が必要※。

※良くあるパターンが味方の中で極端にスピードが遅いキャラがいる時

ダメージに差が無ければ、スキル効果(SPダメージ)を発動回数が増える分だけスピードの方が有利となる。

2.5. レガリアに関するまとめ

以上のことからゼロについてはクリダメ系よりもスピード系レガリアの方が装備した方が良いといえる。レガリア装備の優先度は下記の通りとなる。
※説明は割愛したが、ダメUP系(≒シルバーグラムレプリカ)の上昇効果はスピード系よりも大きいため優先順位を2番目としている

スキチャ系 > ダメUP系 > スピード系 > クリダメ系
※ダメUP系はシルバーグラムレプリカのことを指す。

3. オススメのレガリア装備とキャラ編成

主にギルドレイド(ギルレ)を想定している

ソード・セフアク・・・ソード・セーフティアクセル
レガリアS・・・赤色 レガリアA・・・黄色
レガリアB・・・青色 レガリアC・・・灰色

3.1. 基本形:自己完結型

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・代替レガリア: オススメレガリアの入手難易度が高いため適宜入れ替え
 優先順位は下記の通り
 ① スキチャ系: SP上昇率+10.1%以上, オーラA4+3, スキチャC4+3等
 ② シルバーグラムレプリカ
 ③ スピードUP系: クイック, ブラッククイック, ソード・セフアク
 ④ クリダメ系: 不死鳥の涙, クリダメ, ブラッククリダメ
 ※好みに応じてクリティカルレート

ゼロは一般的にネックとなりやすいクリ率やSP上昇率をアビ/ボードに備えるため、レガリア補強のみで強みを発揮することができる。LSも攻撃力大UPと優秀なために積極的にリーダー採用していきたい。レガリアについてはSP上昇率+10.1%確保を目的とするオーラ(orスキチャ系)以外は比較的自由で、自身の台所事情に合わせてクイックやクリダメを装備していけば良い。

3.2. サタナ併用型: 侵焔効果活用, ギルレ向け

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サタナを活用してより火力に振ったレガリア装備。特にギルレにおいては、闇キャラの火力トップクラスと比較すると火力不足のために、このような形で少しでも火力を補う形が望ましい。

<補足: ギルレでのレガリア装備について>

【参考】ギルレ編成の流行り@'20/11/23
①② 高火力アタッカー x2 ・・・フルパワー持ち等
③ サポーター ・・・ギフトパワフルパワー持ち
④ ジャマー系 ・・・確定デバフ持ち
⑤ 攻撃バフ系 ・・・ツリーオブライフ/水着ルルナ等
⑥ 自由枠 ・・・流行りはデバフ持ち高火力アタッカー

現環境で流行っている編成においてゼロは①枠か⑥枠となる。すなわち火力が求められる役割を持たざるを得ず、加えて下記2つの理由からブラッククイックではなく不死鳥の涙をオススメしている。

・ バフ/デバフ効果によりクリダメ上昇効果が伸びているため
・ スピードが高すぎるとバフ/デバフ効果を十分に受けられないまま攻撃する機会が増えてしまうため。

ゼロについては高火力, デバフ(SPダメージ)という複数の役割を持ち、特にSPダメージについては敵に強く依存する話なので、シルバーグラム, クイックを装備して、残り2枠は実戦で調整するのが現実的だと思ってます。

4. 詳細分析

※筆者が数十回の戦闘で得られたデータを元に推定したものであり、正確なデータとは限りませんのでご注意ください。

4.1. 詳細分析: ダメージ倍率

ダメージ計算時に用いる補正係数の検証結果。20~30戦から集計したデータからの推定値であり多少の誤差が含まれていることにご留意下さい。

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ゼロのスキル攻撃によるダメージは通常攻撃の3.5倍となる

4.2. 詳細分析: SPダメージ(後日追記予定)

(後日追記予定)

5. 所感: SPダメージの使い方

筆者の今までの経験から勝手に考察した内容です。

SPダメージの役割は怒り攻撃に伴う大ダメージを防ぐというよりは、怒り攻撃に付随するバフ/デバフ効果を防ぐことだと考えている。敵によっては怒り攻撃によってスピードがどんどん上昇していき、ダメ軽減DOWNの解除、ギルレではターン数の消費をするなど、割と質の悪い状況に陥ってしまう。状態異常付与は言わずもがな。

強敵とは『怒り攻撃のダメージ量が多いor追加効果が強力』な敵であることがほとんどである。すなわち怒り攻撃を防ぐことがラスピリの戦闘において重要な要素であり、現環境では以下4つの方法が提供されている。

①状態異常を敵に付与する(麻痺・暗闇・睡眠)
②味方のスピードを上昇する(敵に攻撃させない) ← バレンタインクロエ
③敵の行動を遅らせる(ノックバック)
④怒り攻撃をさせない(SPダメージ) ← ゼロ

この重要な要素を担う固有スキルを持つためにゼロの希少性が高いのだが、②③と比べると欠点もある。それは、敵は通常攻撃をができるためデバフ解除を遅らせることは出来ないことである。ラスピリのシステムでは、例えばダメ軽減Downといったデバフ系については、敵のターン数によって解除するタイミングが決まる。②③のようにそもそも敵に順番が回らない環境を作れば、その分だけデバフ状態は続くのだが、①④のように敵に順番が回る場合は、いずれ解除されてしまう。

②③よりも怒り行動に対する効果量が大きいため、一概には優位性を語ることはできない。上述のような欠点を認識しつつ、適切な編成を考えるとより良いゼロの生かし方が見えてくると思う。

6. 最後に

本当はキャラ紹介を過去作も交えてもっと書きたいのですが、ストーリーにおける重要な要素が多数含まれるために諦めました。曖昧な表現となってしまいましたが、気になる方はメインストーリーに大体が説明されるので、そちらをご覧ください。

おそらく大多数のプレイヤーにとってゼロは使いにくいキャラだと思います。攻撃力も現環境トップクラスと比べると見劣りするし、何より体力が低すぎてすぐ倒れてしまうからです。筆者としても上級者向けかなと認識してますが、『怒り攻撃を確実に防いでくれる』は非常にありがたく、おそらく類似キャラは今後も出てこないことを踏まえると、育てておきたいキャラだと思っています。何よりキャラが魅力的ですよね。

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