見出し画像

うちの子勢にVRoidをおすすめする6つの理由

うちの子。可愛いですよね。
※ここでは創作オリジナルキャラクターのことを指します。

VRoidでキャラクターを再現すれば、ポーズもつけられるし表情だって付けられるんです。
そこに存在している感。3Dならではの魅力があります。

VRoid Studioとは
3Dキャラクターを手軽に作成できるツールです。

おすすめ①360°可愛い

3Dなので、くるくるできます。

あなたのキャラクターが動いているところを想像してみてください。可愛いですね。

おすすめ②喜怒哀楽が自在

笑ったり怒ったり。そんなくるくる変わる表情を見てみたい…

フェイストラッキングという技術で自分の顔と連動してキャラクターを動かすことができます。

この動画はこちらの記事を参考に作成しました。

アプリは他にもいろいろあります。いっぱいある模様。

おすすめ③多彩な連携アプリ

作るだけ作って持て余しそう…他にどんなことができるの?

作成したキャラクターをVRoid Hubにアップすると、たくさんの連携アプリで使用することができます。

連携アプリ例:VRMお人形遊びPC版

全体投稿用

複数キャラクターを呼び出してポーズをつけられる!
タークスごっこ(FF7)をしたこの画像はVRMお人形遊びPC版で作成しました。

連携アプリ例:まじかる☆ですくとっぷ

画像3

デスクトップにキャラクターを置いて愛でることができるほか、身長がわかる!身長、知りたいですよね。

他にもいろいろあります。アプリ一覧はこちら

おすすめ④絵が描けなくても作れる

キャラクターはあるけど絵が描けないし…

パラメーターを調整するだけでもオリジナル感が出るのがVRoid。頭の中にいるキャラクターを再現しよう!
めちゃくちゃ丁寧な解説記事がありましたので貼っておきます。

合わせて、配布されている素材を使用することもできます。無料のも結構あるよ。

BOOTHでVRoidを検索した結果

おすすめ⑤絵が気軽に描ける

作ったキャラクターをなぞるだけで絵が描けます!

という記事を書きました。読んでね。

おすすめ⑥立体化できるかも

うちの子がフィギュアになったらいいなあ…

と思ったこと、きっとありますよね。
出力サービスはまだ始まっていませんが、3Dプリンターで出力できるかもしれません。

2021/2/16 立体化できるようになりました!!!

なんと3Dプリントできるようになりました!
憧れのうちの子フィギュアが手軽にできますね。

詳細は以下ページをご覧ください。

おわりに

VRoidでうちの子を作るのが楽しすぎて、仕事でもないのに気づけば10体以上作成していました。

そんないうてもVRoid難しいよ~~~という方へ。
宮園アラタのツイッターにお気軽にお声がけください。分かる範囲でお答えしますし、参考記事をググりまくるお手伝いとかをします。

こういう記事も書いてます

宣伝

墓守さんチームは、VRoid Studio用の衣装テクスチャ、ヘアスタイル、.vroid拡張子のモデルデータを販売しています。
男性モデル向けの素材を多く用意しています。是非ご覧ください!

ぜひBOOTHショップのフォローをよろしくお願いします!

はじめてのゲーム制作挑戦中! いただいたサポートは大切に使わせていただきます!