VRoidモデルをclusterに持っていけました!の記録
先日作ったVRoidをclusterに持っていきたい!
ということで紆余曲折してcats-blender-pluginを使用する方法でなんとかできました。
BlenderもUnityも聞いたことはあるけどUIすら見たことないレベルからの出発です。
はじめに
使用したもの
Blender 2.82a
VRM Importer (アドオン)
cats-blender-plugin (アドオン)
Unity
clusterとは
参考にしたページ
めちゃくちゃ参考になりました。ありがとうございます!
基本的にはこちらに沿って進めればOKです。
追加でやったこと
ポリゴン数を減らしたかったので体を削りました。
以下のページを参考にさせていただきました。
解像度が大きいエラー
参考ページに沿って進め、いざアップロードとなったときに解像度が大きいということで怒られました。
これはマテリアル結合した後のテクスチャpngが2048x2048より大きくなってしまったのでエラーが出ている状態です。解消するために以下のことを行いました。
テクスチャを2048x2048に調整
1. 2048x2048に調整した画像を用意する(クリスタとかで)
2. UVエディター>左上の画像メニュー>置き換え で設定したい画像と置き換え
3. 画像に合うようにUVのメッシュを調整
4. FBXファイルを書き出す手順に戻ってUnityで再設定
アップロードできた!
服がちょっと荒いですが頭部とボディは綺麗にできています。
おわりに
テクスチャをベイクする方法というのもありましたが、失敗に失敗を重ねていまだにベイクはできません。照明設定がいるとかなんとか…?
BlenderのUIがまずわからないすぎて把握するのに時間がかかりましたが、参考ページで丁寧に解説してくださっているのでとても助かりました。
2.79bと2.82aのレンダーモードの違い
VRoid側のテクスチャは胸元と手首、靴を削っています。2.79だと反映されていませんが2.82では反映されています。
この差が何なのかはわかりませんが、2.82で頑張ることにしたのはこのためです。
髪の色がいっぱいあるとマテリアル数がつらい
宮園モデルはメインの髪の毛のほかに後ろ髪、メッシュ2色、ベースヘアと髪の毛に5つのマテリアルを使っています。
今回ベースヘアは顔と合体させてテクスチャ自体にベースヘアの色を塗る、という形で髪マテリアルを4つにしました。
次モデルを作るときは髪色を最大2色にしようと誓いました。
私からのアドバイス
ノートPCでマウスの代わりにペンタブのペン設定で頑張っている方へ。
ペンだと視点が定まらなくてほんとにつらい!安いのでいいからマウスを買おう!
私は今回の作業に合わせてLogicoolのG300sってマウスを買いました。
マウスはいいぞ…………。
以上です。
解説記事書いてくださっている方々、とても助かりました。ありがとうございます!
BlenderもUnityも全然わからなくても何とかなりました。とりあえず触ってみよう!
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