見出し画像

ゲーム機本体と外付けHDDを手放したい。初期化関連ブクマ&実際やってみた所要時間

ゲーム機本体がなんかやたらいっぱいある。ついでにアイフォンも何台かあるのをまとめて手放したい。となるともう使ってない外付けHDDも処分したい。
初期化関連のあれこれ。

見出し画像は電撃プレイステーションにメモリーカードのシールついてたよね。という写真です。


手放したもの

PS2
PS3
PS4
PSP ×2台
PS Vita
3DS LL
DS Lite
iPhone4S
iPhone6
外付けHDD ×3台
Win7のデスクトップPC
バッテリーが膨張したノートPC

PS2

初期化とかはない。そんな気もしていました。起動したときの「ジャーン♪」という音が懐かしすぎていろいろな思い出がよみがえる。

PS3/PS4/PSP/PS Vita

詳しいやり方はここ↓

PS3

PS3の初期化でフルフォーマットというのがあるんですが、なんと11時間かかりました。手のかかる子…でも愛おしい。みたいな。ちょっとちがうな。
夜中に鳴り続ける駆動音で寝不足になったので、フォーマットする人は朝イチでやったほうがいいです。まじで。

PS4

初期化フルフォーマットは約3時間で終了しました。PS3で身構えていたので短く感じます。

PSP

バッテリーパックが膨張していて外しました。
バッテリーパックがなくてもACアダプターにつないでいれば起動はするということをはじめて知った。あんなに一緒にいたのに何もわかっていなかった。
しかしちょっと動いたら即電源落ちするという繊細過ぎる仕様なので、遊ぶならバッテリーパックは欲しい。
膨張していたバッテリーパックはヤマダ電機などで回収してもらいます。

PS Vita

初期化した後の本体にメモリーカードをさしたら「これは○○(PSネットワークのユーザー名)のセーブデータです。あなたのですか?」みたいな文言が出てきた。
メモリーカードに名前が登録されているなんて知りませんでした。
フォーマット大事。

3DS LL

詳しいやり方はここ↓
Q&A:【3DSシリーズ】本体を初期化したい。

IDを登録していたので、ネットワークに接続する必要がありました。
ネット環境がない人はどうなるんだろう。Wifiのあるカフェとかに行くんか?

DS Lite

電池を抜いておくと初期化されるらしい。Wifiの設定をしていたら対応ソフトから設定しないといけない模様。
蓋を開けて電池パックをとる→ちょっとまつ で初期化できました。

それにしても数年起動していなかったDSたち、バッテリーも膨らんでいなくて電源もすぐ入るし充電されたままばっちり、というすごすぎる任天堂の実力を感じました。

iPhone

詳しいやり方はここ↓

3Gの時にかなり苦労した記憶があって敬遠していましたが、手順に沿って進めるとすぐ終わりました。
iPhoneを探すを切るのを忘れない。

外付けHDD

物理的には破壊できそうになかったので、AOSデータの「データ抹消シリーズ」ターミネータ10plus データ完全抹消というソフトを使用してデータ消去を行いました。

レベル9の7回書き込みを試したところ、250GBは16時間、500GBのものは30時間かかった。
個人情報がきれいさっぱり消え去っていることを祈ってこれは不燃ごみ(地域による)として出します。

外付けHDD 物理破壊

ちっちゃいHDD、なぜかケーブルを紛失していたので中身に何が入っていたのか全然わからない。
仕方がないのでこれは物理破壊を行いました。
分解→基盤をペンチで砕く→なんかチップっぽいやつをひとつずつ砕く。
壊せてる……?

Win7のデスクトップPC

OSがWin7の旧PC、サポートが終了しているのでもう使いません。これもターミネータ10plusを使ってデータを消去します。
930GBの容量で18時間かかりました。同じレベル9でも外付けHDDより早いのはどういうことなのか。ぜんぜんわかりません。

PCはリサイクルマークがあるので製造元にリサイクルを依頼します。
前に同じメーカーのノートPCをリサイクルに出したことがあるので問題なくいけるでしょう。

バッテリーが膨張したノートPC

はじめてのゲーミングノートで気に入っていたのですが、バッテリーが膨張したので廃棄することに。2年ぐらいしか使ってなかったけど。
違う機種でリコールがあったらしい、というのを今調べてて知りました。リコール対象外だったけど2年でこの状態ということは……?と思わなくもない。

これもターミネータ10plusを使ってデータを消去しました。
起動したらUEFI版というやつで、SSDの抹消はSSD Eraseで抹消することを推奨、と書いてあったのでそれで。
SSD256GBとHDD1TBで約10時間かかりました。

雑感

とにかく時間がかかる!待っているだけなのになんか疲れるという状態。
そしてこれだけ時間をかけたけど本当にデータは消去できているんだろうか?という不安は残ります。PCとかは個人情報の塊なので怖いですよね。

物理破壊では強い磁石でデータを破壊するという方法もあるようです。

牛の胃の中に入れてた磁石がめちゃつよいやつだったという記憶があるけど手元にはないという歯がゆい思いをした。



はじめてのゲーム制作挑戦中! いただいたサポートは大切に使わせていただきます!