見出し画像

ポケモンsv S13 最終レート1803 反省会

構築コンセプトと気づいた問題点をできるだけ書いていく
補完枠コロコロ変えつつも軸は変えずになんとか19タッチ、最終18には乗せたので絶望的に弱い訳ではないと思う

次に繋げるために、次勝つために
負けた理由を考える

個体

ぺリッパー@タスキ
おくびょうCS
ぼうふうウェザボこごかぜせっか

こいつは優秀だったけど、最終日つららでめちゃくちゃ怯んでキツすぎた
強いて言えばとんぼ欲しい場面もちょっとあったなぁとは思った
あと強すぎるあまり1匹目突破しちゃって出てきた竜舞カイリューやトドツキがきついみたいなのもあった
あと石火の火力も地味に欲しいのでD下降のほうのミント使おう


ウェーニバル@しんぴのしずく
ようきhAS
ウェブタアクステアクジェトリアク

雨からウェーニバルで無双する予定だった、実際雨下A+1水テラウェブタは無振りウーラオスや等倍キョジやカイナ、イダイトウとかが飛ぶレベルで火力が高くて強かったが、カイリュー、特にゴツメがキツすぎた
ゴツメとしんそくだけでウーラのアクジェとかパオのつぶて圏内まで削られるのがわけわからん
あと相手のカイリューのテラス択もあって乗り越えなきゃならない障害が多すぎる
ステロさえ撒ければカイリューの択も解決できるんだけど撒くのも難しいし


ドオー@くろいヘドロorメンタルハーブ
HbD↑C↓
じしんステロあくび再生

ブエナカミに後出しから流すまでできる強いポケモン。先述の通りステロ撒きたいのでちょうはつカミがうざくてメンハにしたらちょうはつカミに当たらんしDダウンも引くしで色々不快だった

ペリドオーウェニバで結構投げてた
ドオーは優秀だったが、欲しい技が多すぎる


ハバタクカミ@ブエナ
おくびょうHB
ムンフォシャドボあまいた

あまいたカミ
強いけど技選択が地味にムズい、調整も雑にHBだしもうちょっと練度を上げたい


ドラパルト@オボン
おくびょうHBcS
おにたたひかりのかべのろい

おにびドラパ
ウーラに後出しできたりカイリューにおにび入れたりえらい要素はめっちゃあるけど、苦手な相手が多い。カミとかユイとか炎オーガポンとかガチグマとか
そいつらにも技次第で抗えたりするしこいつも技スペ足りない


サケブシッポ@たべのこし
おくびょうHCS
めいそうみがわりサイコノイズばくおんぱ

受けには強かったが隠密と悪テラスに返り討ちにされたのでこいつだけで全部受け崩すのは無理そう
どっちかというと塩軸とかチオンドヒドとかにめちゃくちゃ強かった

反省まとめ

・何か+アクステで誰が飛ぶみたいな計算ができていなかった
・主にS操作の面で、ウェニバの介護が甘かった
・変えた方がいいポケモンがいる気がしたけど分からなかったので潜り続けたが答えが出なかった
・構築の練度と完成度が足りない

定期的に落ち着いて自分の構築を振り返らないと、気づいたらおもちゃポケモンがいっぱいいるのでちゃんと考える
毛嫌いせずに厨ポケを使う
ディンカイサフゴ最強
反省


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?