見出し画像

TRPGで個人的に使いやすい無料BGM26選

著作権フリーの無料BGMがめっちゃある神サイトDOVA-SYNDROMEさんからよく使うBGMをまとめてみました!
曲名、作者様(敬称略)、YouTubeURL(概要欄にダウンロード用URLあります。)、曲や使ってるシーンのイメージを羅列していくのでココフォリア等お部屋のBGMに悩んでる方はご参考までに。
作者被りなど気にせず優秀なもののみ選別しています。また溜まったら作るかも?

「suspense piano」KK
怖くて狭いところの探索用BGM。割と有名。

「神隠しの真相」しゃろう
ちょっと悲しげまたは感動的なエンディング。すごく有名。

「超頭脳バトル」Yuyake Monster
近未来っぽい落ち着いた戦闘BGM。かっこいい。

「迫りくる危機」スエノブ
化け物から逃げる時など。かっこいいし怖くて良い。

「残滓念」かずち
怪しげなところを探索する時に使える万能BGM。

「足跡迷路」かずち
考えさせられる系のシナリオかつだいぶ怪しくなってきた後半の探索にぴったり。

「ミスト」穂屋 隆
神話生物などの登場シーンにぴったりな不気味さ。

「危機」かずち
凄い強い敵に追いかけられてる場面など。かっこいい上に危機感を煽れる神BGM

「暗い森の奥で」ilodolly
タイトル通り足元で霧が漂ってそうな不気味なシーンにぴったり。室内でも意外と行ける。

「誰もいない風景」穂屋 隆
某美術館が舞台のホラゲでも使われているBGMなのでめっちゃくちゃ使いやすい。

「おまつりばやし」蒲鉾さちこ
意外と無いシンプルにお祭りで流れてるアレ。実際に近所のお祭りとかで流れてても違和感無し。

「Deep in the mountains」Heitaro Ashibe
タイトルからして○気山脈にぴったりなのはもちろん、寒々しい所に探索者を放り出した時にもぴったり。

「Snowstorm」Heitaro Ashibe
タイトルからして○気山脈にぴったりなのはもちろん、静まり返ったような世界滅亡エンドにもぴったり。今回は省略しますがこの方の曲○気山脈との親和性かなり高いのでよく回す方オススメです。

「Bellum」shimtone
初っ端からジャカジャカ決めて来てる火力高めな戦闘にぴったりなBGM。シリアスよりの雰囲気なので終盤で発生する因縁ある相手との戦闘にも

「薄れゆく記憶」ゆうり
夢の中とかでぼんやりと記憶を思い出して最後にSAN値チェックするイメージ。

「雨の街」ゆうり
ピアノの悲しいけどちょっと不思議な雰囲気がちょいバッドくらいのエンド描写にぴったり。

「Mercury Fiction」shimtone
ちょっと落ち着いたテンポで探索してもらいたい時にぴったり。

「Close Call」MFP(Marron Fields Production)
バディものとかのちょっと愉快な戦闘シーンなどに。オープニングでもいいかもしれない。

「人狼会議」マニーラ
イントロの不気味さとEDMのノリの良さのバランスがちょうどいいので割と怖い敵との戦闘シーン(倒すこと前提)などが良さげ。

「Winding Road」Heitaro Ashibe
研究所など長めの廊下があるような所で割とシリアスな探索をする時にぴったり。

「寂しい人形」ゆうり
洋風シナリオの悲しい(ちょっと怪しい)シーンにぴったり。三拍子。

「歪む霊域」shimtone
ファミコンの不気味なBGMのような良さがある。近未来シナリオの怖いシーンにオススメ。

「霊の歌声」ゆうり
まだ何も出てきてないのに何となく怖い…みたいなシーンにオススメ。背中がゾワゾワする系の怖さ。

「星の記憶」のる
宇宙系シナリオのエンディングなどにオススメなコズミックを感じれるBGM。

「Good Jobs」Anonyment
探偵ものの探索用BGM(明るめ)。

「Endless Diemma」松浦洋介
白い部屋など探索を淡白に演出したい時におすすめ。制限時間があるときにもぴったり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?