見出し画像

初めての歌もの!!!!

初めての歌もの!!!!作ったから!!!!興味があるそこのあなたも!!!!興味のないそこのあなたも!!!!

聴いてほしいような聴いてほしくないような(^ω^)…はずかしぃ

はーん、やっとやっと作ることができたよぅ。やっとアップすることができたよぅ。

Youtubeの自分で書いた概要欄の説明見たら、「2019年末からDTM初めてます」だってwwww

どゆこと(^ω^)

いまはたしか、にせん…にじゅ…さん…ねん…?

4年…?初々しい中学1年生が大人への階段上り始める高校1年生になるほどの月日が流れているというの…?

これまで挫折の連続でした。

1.物多すぎるのと部屋もそこまで広くなく、部屋片付かない(DTMのPC置くための机と椅子の設置ができない)
2.机と椅子何買えばいいか分からない(机のサイズ、地味に今後のMIDIキーボード選びなどに関わってくる)椅子もそんな高級なのは買えないけど、作業の負担にならないそこそこのものはほしい
3.机置いたけど機材揃えられない(お金かかるしお金あっても何が必要で何を選べばいいか分からない)
4.機材の繋ぎ方、設定方法分からない
5.DAWでリアルタイム録音しようにも遅延が大発生。そして音鳴らない。ほんとに鳴らない。壊れてる????(んなわけない)
6.音楽理論分からない
7.作曲かろうじて分かっても編曲分からない
8.歌詞の書き方分からない
9.Youtubeにアップしたいけど動画の作り方分からないし、そもそもどの動画編集ソフト使えばいいのか分からない(音声ファイルだとアップできないからね)
10.動画用の静止画像の作り方が分からない(パワポ…はこのPCに入ってないが????)

全てが分からない\(^o^)/もう泣きたい

わたしのぼろぼろ初歌もの聴いてくださった殊勝なあなたのために歌詞を書いておきます。動画に歌詞のテロップなんてそんなもん、作れるわけない\(^o^)/はっはっは

・・・・・

『探しもの』
ポケットの中に 隠してた
ちいさな勇気
いつか出そうと 思っていた

今がんばらなくて どうするのって
ほんとは分かってる だけど

望んでなくても 明日は来る
わたしがいない世界って どんな感じだろう
空しいかな それとも
生まれてきた理由 いつも探してる

・・・・・

病みすぎわろた(^ω^)な歌詞ですね。

めっちゃ今の自分が出てるなぁと思う。

≪大反省会≫
歌ぐちゃぐちゃ、コーラスぐちゃぐちゃ、ハモリぐちゃぐちゃ、楽器ぐちゃぐちゃ。全てがぐちゃぐちゃ(^ω^)どこまでクオンタイズしていいのかわかりまへーん!!!!というか制作の最初のころはクオンタイズしてたんだけど、クオンタイズするのさえ下手くそすぎて、よくわからないところに修正されるものだから、諦めました。

歌詞~は初めてにしてはそこそこ書けたのでは。どう考えても自分にはラブソングとか書けそうにないし、というか書きたくない(少なくとも初めての歌ものでは)ので、それ以外のテーマで書きました。空想の世界へ大ジャンプするには創作経験が乏しいので、自分からそんなに遠くない…というかむしろ近いところで、私小説的な感じに書くのがいいんじゃないかしらと思い、このような歌詞になりました。結果は言うまでもなく、病みソングです。

リファレンス曲は2曲。大好きな曲2つピックアップして、この曲作る前に耳コピして研究、分析しました。作曲も編曲もわけわからんすぎるので、たぶん前にも書いたことあると思うけど、「パクリ作曲法」で。コード進行、楽器構成、編曲、歌やハモリのつけかた、コーラスまで、とにかく参考にしまくった!!!!やっぱプロの曲ってすげぇなぁ、めっちゃ参考になるわぁ…真似して作ったらなんとなく曲らしきものはできますねぇ。次からもこの作戦でゆく所存です。

ちなみにMIXわからんすぎるというかそこまで手が出せなくて(イコライザ?触ってみたけど歌が風呂場wwww状態になったので、ないほうがマシだと思い全部消した)、MIXと呼べる工程は、つまみを色々いじって各トラックの音量調整をしたのみです。これでも立派なMIXというか、MIXの重要な過程(お料理でいう下ごしらえかな?)だそうなので、今回はこれでよし。

MIXざっと概要だけ勉強したけど、まーじわからん。音の特性(周波数、デシベル)についてきちんと理解して、何のためにMIXという作業をするのか、そもそもこれからする作業は本当に必要なのか、深く深く考えて、明確な目的や目指す楽曲のビジョンを頭の中に描いてからやらないとだめみたいですね。奥深いわぁ。

イントロはなし(作る余力なし)
この曲(※ワンコーラス)2分の曲なのにアウトロ30秒もあるんですよねぇ…今更ながら(というか作ってる時はこれ以上に長くてやばかった。これでも短くした)気になるぅ。めっちゃおしりが長く感じますね。絶対アウトロ最後まで聴かれずぶちられる未来が見える。

って感じかなぁ。なーんか色々無計画に書きすぎたけど、書きたいこと大体かけたかな。もう1曲歌もの作ってあるので、そちらも気力が湧けば、おいおいアップしますよぅ(はぁ、また静止画とか動画とか作らにゃならんのか)3曲目の耳コピが終わったので、これから歌もの3曲目にとりかかる予定。

ここまで来るのにめっちゃ時間かかっちゃったなぁ。4年か…

あー未だに歌手なりたかったなぁとか才能あれば作曲家(というかシンガーソングライター)になってみたかったぜと思います。まぁ無理なんだけど。

仕事の才能ないならこういうところ(表現、創作の分野)に才能あるんじゃないかしら!!!!と密かに期待していたし、そう思いたかったけれど、実際やってみてそんな甘い世界じゃないなぁと気が付いた。でも、とりあえず夢だった歌もの作って、アップできて、まずは一人くらい聴いてくれる人がいたら、願ったり叶ったりですかねぇ。

あーほんとがんばった\(^o^)/苦節4年もかかっちゃったけど、歌もの作るぞ!の夢実現させた自分、おつかれさま!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?