復活??

何ヶ月…いや、何年放置してるんだか\(^o^)/(1年半ほど)

最後に書いたの去年の1月か。まぁそれくらいは経ってる感覚ではあったかな。読むの怖くて読む気にもならなかったが一応最後の投稿を読んでみると、うーん病んでるなぁ。今と状況変わってないじゃん!!!!ってなりました。

まぁ生きてるからよし。

noteをほっぽらかしてたのは完全に病みきって機能不全に陥っていたからです。あ、わたし何も進められてないし、このままだとDTMerじゃなくてただ病み日記を書くだけの残念な人になっちゃうなぁ。辞めよ(辞めるという認識もなかったので、実際はしばらく休むかくらいの気持ち)かな、という。

その後のわたしの奮闘ぶり。

機材揃えた。キーボード買った。オーディオインタフェース買った。ヘッドホン買った。マイク買った。マイクスタンド買った。諸々必要なケーブルも買った。とにかく買いまくった(ほんとDTMお金かかるなこんちくちょ~!!!!)

オーディオインタフェースにCubaseちゃんが付属していたので、Studio Oneから乗り換えたった!!!!wwというかStudio One触ったの遥か昔すぎてどうせ忘れてる。Cubaseはわたしの大好きなシンガーソングライターさんが使っているので、完全にミーハー気分で決めました。Studio Oneより画面デザインがおしゃんな気がします(Studio Oneユーザーすまぬ)色々込みでCubaseにしてよかったと思います。ところでボカロPはCubaseおすすめ!との情報を見かけたけど、なぜなんでしょう????

機材もソフトも手に入れてウハウハなわたしに大試練!!!!音が…ありえないくらい遅延する!!!!(その後解決したがこれに半年くらい悩まされたというか、このせいで半年ほど挫折した。まじで理由がわからなかった)あと、音が…出ない!!!!!!!!(初心者あるあるすぎる)ほんと嫌がらせのように音が出ないです。インプットアウトプット(入出力)の概念が頭にないとDAWソフトの操作詰む。あとなぜか付属音源のソフトは起動するのに中身空っぽとかいう謎現象にも出くわしました。神様はそこまでわたしにDTMをさせたくないのでしょうか。

諸々解決して現在に至る!!!!ところで音が遅延する問題などで挫折してる間は、DAWソフトも使えないくせにごりごりに音楽理論の勉強してました(だって他にできることないんだもん)スケールとかコードとかコード進行とか。後になって分かったけど、結構役に立つね!!!!(それはそう)そこだけ怪我の功名というか塞翁が馬な感じでした。たぶんいきなりDAWソフト使えてても、それはそれで挫折していたかも、なんて思うのです。

今は、ひたすら耳コピする→オリジナル作る→耳コピする→オリジナル作るの、無限ループしてます。といっても、まだ耳コピは2曲(ワンコーラス)を耳コピしたのみ。オリジナルは2曲目(とりあえずこちらもワンコーラス)の制作に取り掛かったばかり。耳コピはともかく…いや、耳コピはそれはそれで難しいんだけど、やっぱりオリジナル作るの難しい。作詞わからん!いいメロ思いつかん!!編曲とは一体何なのだ!!!!ww色々試行錯誤しながらやってます。念願の歌もの第1号作れたんだけど、アップするのは…恥ずかしいな。アップした方がモチベにはなるんだろうけど。はずい。アップする気になったらアップしようかな。10曲くらい作ったら、アップする気になるくらいのクオリティのもの、作れるかなぁ。

これからちまちま耳コピのこととか制作のこととか書いていこうなぁと思います。メンタルの調子は…そんなよくもないので、無理せず気楽に~。まずは実践(耳コピ&オリジナルの制作)第一で、noteの方は気持ちに余裕があったら書く感じにしようと思います。

以上!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?