ギター始めて100日経ちましたが

‎下手だな…

#Spoon DJのhakaです。
ぜひCASTを聴いてみてね!
https://u8kv3.app.goo.gl/1Zn5b

今日で101日目です。相変わらずアンプに繋げる気力がないです。

今年もあと残り3ヶ月も切ってしまいましたか。早いなぁ。

片付け進まないし(気力が…)作曲とか全くやってないし、ギター弾いてるだけ。別にギターのことばかにしてるわけじゃないけど、わたしの目的は歌ものを作ることなので。そこからどんどん遠ざかってしまっている。

仕事が…(またその話か)

今日もひいひい言いながら仕事してましたよう。なんだか最近上司(別の部の人)がやさしいのでやさしすぎてこわいです(?)機嫌がいいのだろうか…何かあったのだろうか…多少変なこと言っても咎めるような態度取られないし、気兼ねなく発言できてめちゃくちゃ楽だ…前は考えすぎるあまり口から言葉が出なくなってた…(重症)

やりやすい仕事じゃなくて緊急性の高い仕事、短時間で終わる仕事じゃなくて時間がかかりそうな仕事からやるようにしてる。依頼のメールなどはすぐに送るとか。返信が来たらざっとでいいのでチェックして、依頼した内容と合致しているか確認するとか。そういうこと意識すると少しはスムーズに仕事ができるかなぁ。ほんと何年目でそれやってんのって感じですが。

仕事に切羽詰まりすぎて遊ぶ気力があまり…音楽だけじゃなくて、本読んだりアニメ見たりするのが好きなんだけど、そういうの捗らないなぁ。ある程度の心の余裕がないと何かを楽しむことすら難しいものだと思います。

冒頭に書いた通り、唯一やってるギターですら芳しくなくて…いや、3ヶ月ぽっちで弾けるようになる方がおかしいとは思いますが。ピッキングのやり方に悩んでる。シャドウピッキングって言うの?弾いてないときも空中でピックを動かしてリズムを取るじゃないですか。あれをどのタイミングでやるのが適切なのか分からない。このリズムの場合それぞれの音をダウンピッキング、アップピッキングどちらで弾くのが正しいの?とか。動画をスロー再生できると確認しやすいんだけど、BPM速めの曲だとよく見えぬ。

プラスチック片をスチール製の弦に叩きつけるのがこれほど大変とは…(言い方)

いやはやしかしピッキングって奥深いですね。コードチェンジは言わずもがな、ピッキングも意外と手が動かないものですよ…見た目よりも結構ハードで技術が要る。

はー曲作りたいなぁ。何かいいことあったら片付けする気力湧くんだけどなぁ…(他力本願)最近色々やらかしすぎて落ち込み気味です。年末までこのままの調子かと思うとなかなかつらいですね。えっ…いつになったらDTM始めるの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?