屈辱的な出来事

仕事で嫌なことがあって、というか嫌なことを言われて、自尊心が…なけなしの気力が…といった感じ。

転職したいよー。仕事できないし実績もないけど転職を…やはり転職をするなら同業種に限るのかしらん。しかしスタッフ職とか募集していないだろうしわたし文系だから営業職しか募集の枠がなかったりして…それなら今の方がましな気がする…

仕事で別の部署の上司…というかアシスタントの人Aさんから物を借りることがあり(※借りたのはわたしではなく、同じ部署の上司Bさんです)、それを返却するときにBさんから「どこに返したらいいか聞いてきて」と言われました。わたしはそれをそっくりそのまま、アシスタントの人に向かって「すみません、どこに返したらいいですか?」と言いました。

さて、わたしはこの時大変な間違いを犯してしまっているのですが、読んでいるあなたはわかりますか…?

で、「すみません、どこに返したらいいですか?」って言ったら、そのアシスタントの人いわく。

「そういう時は"ありがとうございました"って言えばいいの、わたしが元の場所に戻しておくから」

わたしは頭真っ青になりましたわ…えっ、なんか変なこと言われた気がする…

あとでそのことについてBさんと会話したのですが、Bさんにあれは言葉のとおり親切心(わたしが元の場所に返しておくからそんなこと気にしなくていいよ!!)で言ってるのかそれとも言葉どおりの意味(御礼くらいは言ってよね、返しておくから)で言っているのか確認したら、後者ではないかと…

ですよね…ははは…

Bさんの解説も相まってか、こう言外に悪意が込められているというか…「そんなこともわからねえのクソが」と言われたような気分になって、家に帰って2日連続夜にふとんで泣きました…

ああなんて屈辱的…というか仕事以前にわたしってば人間として重要な礼儀すら持ち合わせていないのかと悲しくなったし、惨めな気持ちになりましたわ。仕事をしようにも頭重くてどうにもならないし。いやこれはたまたま精神状態の不調の波が重なってしまったのかもしれないですが。

いや、物を借りたときに御礼言うことは知ってますよ?でもそれ借りたのわたしの上司だしね?借りてくる時に上司がその人に対してお礼くらい言ってるだろうから、わたしがわざわざ2回目を言うことないって思っちゃったのかな?上司に言われた「どこに返したらいいか確認するように」をそっくりそのまま言ってしまいがちな状況だったしね??とは言いつつも、それを本当にそっくりそのまま言ってしまったわたしの頭の出来の悪さも余りあるものですけどね??まぁわたしと上司は同じ仕事してるし、借りたのは上司ではあるものの借りたものはわたしも使いましたけどね?
でもしかし、返す時にありがとうございましたって一言言い忘れただけでその言い方(実に嫌味っぽい)はなくないか?わたしはそんなに糾弾されるべきことをしてしまいましたか????

それとも普段から仕事できない人だから、人権が認められないだけですか????コイツにはそれくらい言ってやれとか内心見下されているのでしょうか????????

Aさんは女性だし、同じ女性同士だから年下に対する僻み根性でs(広がる被害妄想)

こういうのって下手したら幼稚園児の子とかでもわかることじゃないですか(誰かに何かしてもらったら御礼を言おう)。仕事のことで怒られるならまだわかるしある程度覚悟してるけど、それ以前の礼儀作法的なことを言われるとは夢にも思わず、もうなんか…自信喪失したわ。

もう嫌だ。自分って本当にどうしようもない人間なんだと再認識してしまった…みなさんはこの引っかけ問題は大丈夫でしたか。わたしだけかな、こんなことになるのは…その嫌味を言ってきたAさんに対して腹立たしさも覚えるのだけど、それ以上に自分が救いようのないくらいの馬鹿なんじゃないかと悲しくなってきた…

なんかさ、深層心理(人に感謝の気持ちを持てない)が出ているのではないかと、そんな気さえしてきたわ。えっ、仕事ができないだけじゃなくて、人間としてもアウトなの????

もう仕事するくらいならしんだほうがましなんじゃないかと思うほど気落ちしているのですが…はぁつらい。人間やめたい。な、エピソードでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?