ギター4ヶ月目ですが

えーっ全然上手くならねーじゃん\(^o^)/

‎#Spoon DJのhakaです。
ぜひCASTを聴いてみてね!
https://u8kv3.app.goo.gl/vbip6

若干ミュートするのが上手くなった…というかマシになった。

ゆっくり弾いてても結構ミスしてるなぁ。

「Don't say "lazy"」という曲を弾いています。この曲もパワーコードなのだけど、何がくせ者って4弦と5弦を使うパワーコードなんですよねえ…つまり6弦はミュートしなければならない。

そのミュートが今まで全くできなくて(はぁ、こんなんできるわけないやろ(^ω^)ぶち)これは挫折する…と恐れていたのですが、弾いているうちになんとかなってきたかもしれない。少し前から、4弦と5弦は指に力を入れて、6弦は指で触れるだけって力加減というか感覚が分かってきた気がする。

ミュートって意外に難しい。ギターは意外に難しいことの積み重ねでできている。ピッキングしかり、ミュートしかり。要素分解して、それぞれに特化した練習をしないといけないかも。

次の目標は、目指せ5ヶ月継続!!!!ですね。まぁ日数よりも練習時間を重視しろだとか練習内容を重視しろだとか色々な説がありますけれども、初心者だし当面は日数を目標にしようと考えています。仕事で疲れてたり、他にやりたいことがある日もあったり、練習に割ける時間って毎日まちまちだし。

noteに書くことあまりなくなってきた…いや、無理やり書くものでもないけど。だって目立った成長がないんだもん!!!!練習曲も増やせてないし。ちょっと停滞気味で退屈だけど、仕方ないですね。それよりも部屋を片付けなければならない(本当にそう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?